冗談

人を罵るような言葉や
傷つけるような言葉、
突き離すような言葉を言った後に
「冗談だよ(笑)」て言うヤツがたまにいる。

わたし思うんだけどさ。
冗談というのは、人を笑わせるために言うんじゃないの?
相手が笑えないこと言って自分だけ笑ってるのは、違うと思うんだけど。

そしてそーゆー場合、だいたいは謝らないために「冗談」という言葉で誤魔化してるよね。

フツーは冗談で言ったつもりでも、相手を傷つけたり不愉快にしてしまったと知ったら、
「ゴメンね」て言うもんね。

そーゆーヤツは大抵の場合、無自覚に相手を攻撃するエネルギーになってる。
自分の弱さから目を視ないように、相手にマウントするために。

本当に強いヤツはさ、まずは素直に「ゴメンね」て言えちゃうわけよ。
自分の意図なんか横に置いて、相手に与えてしまったダメージに対してね。

「ゴメンね」は、別に自分の言動の意図を否定したり撤回する意味の言葉じゃなくて、自分の意図とは別に、相手の気持ちも認めるための言葉だからさ。

そして冗談って、ある程度のモラルやマナーがないと使いこなせないのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?