見出し画像

ジブラルタルの国境管理

以前、私が英領ジブラルタルを訪れたときには、イギリスのEU離脱問題はまだ表面化していなかったので、シェンゲン協定にもとづき、EU市民がジブラルタルの国境を通過するのはフリーパス状態でありました。

ただし、日本人の私は情け容赦なくパスポートチェックを受けましたが。

とはいえ、それはイギリス側でのお話であって、スペイン側に関してはEU市民でない私でもノーチェックでありました…さすがはラテン。

あれから数年…イギリスのEU離脱によってジブラルタルの国境管理はどうなるものかと思っていたのですが、どうもシェンゲン圏に残留することで合意していたようですね。



ジブラルタルにはスペイン側から「通勤」する勤め人が存在し、逆にジブラルタルからスペイン側へと買い物等でお出かけする人も数多く存在するわけです。シェンゲン協定によるフリーパス状態を廃止し、通常の国境管理に戻れば、人やモノの移動が滞るのは自明の理。

さすがにここはイギリスとスペインの双方が妥協したわけですね。


〇 海外旅行 小言まとめ(マガジン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?