見出し画像

人は多角形多面体

わかってもらえない
という感覚を抱かなくなった気がする。
だって他人の気持ちなんてわかりっこないでしょ?!
そもそも自分自身の気持ちすらわからないって時があるぐらいなんだから。
それをわかってよってムズイ話よね。

考え方や感じ方は人それぞれだし、
どれも正解で間違いはない。
#倫理的にとか法的にNGは問題はあるけど

誰しも表と裏(ONとOFF)の顔はあるしあって当たり前。
その当たり前を前提として相手の側面を知るというのは大事よねと思う。
良い悪いとジャッジするのではなくそういう側面があるんだなーと。
だからと言って側面を全部受け入れられるかは別の話。好きや嫌いがあってもいい。

自分だって同じ。好きや嫌いな面はある。
自分自身のことだって丸っと全部を受け入れられているわけでもない。
それでも、どうしょうもないとこもあるよなーw
と思いながらも、そこも丸っと含めて自分よねと思えるようになってきたのかもしれない。

人は多面的だし色んな角度があるよね。
だからおもしろくもあるのでしょうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?