見出し画像

eluに出品してみよう!

こんにちは!
アル株式会社が運営する、デジタルコンテンツ販売マーケットプレイス「elu」運営チームです。

今回は、クリエイター向けに、どんなものが出品されているのか、売れているのか、具体的な出品例をお伝えしていきます!

そもそも何を出品したらいいの?

eluでは、「完成品も」「未使用品も」販売することができます。

これまで、「商品」とは「完成品」を指すことがほとんどでしたが、「未使用品」も、ファンにとって宝物になる可能性を秘めています。

スクリーンショット 2021-09-24 17.09.15

「未使用品」を出品することによって、ファンとの接点が増えたり、自分のこと・自分の作品についてより深く知ってもらったり、売上をクリエイティブ活動のための予算にしたり、さまざまなつながりが生まれます。

具体的に、どんなものが出品されているの?

①:プロセス

スクリーンショット 2021-09-21 16.18.22

(参考:ネテルダイヤ様

完成や本番までのプロセスで、「いいもの」が生まれた経験があるのではないでしょうか。

それは、下書き段階の表情だったり、演劇の掛け合いだったり、スポーツの連携技だったり、バンドやオーケストラのハーモニーだったり、偶然の、二度と同じ瞬間が再現できないこともあるはずです。

また、「伝え方」を変えるだけで、受け手の体験がガラッと変わったりもします。

「写真」は完璧な瞬間を記録できますが、「動画」は撮影前のワイワイした雰囲気と撮影時のピリッとした雰囲気のギャップまでもを記録して伝えることができます。

写真ではサッと見るだけになってしまうものを、動画にすればじっくり見てもらえる。反対に、動画では流れていってしまうものを、写真にすればバシッと目を引くことができる。

こういった「あたりまえのようで、あたらしい体験」をシェアしてみてください。

・練習やリハーサル風景
・撮影やインタビュー等の制作過程
・ラフ〜完成までのタイムラプス
・メモが書き込まれた楽譜
・デモ音源

②:未公開作品

スクリーンショット 2021-09-29 14.34.52

(参考:ARuFa様

さまざまな都合で、出版物や動画、放送で収録されなかったもの、未完成になってしまったものなどです。

例えば、写真集やイラスト集で「コンセプトに合わない…」「ページ数が増えてしまう…」といった理由で泣く泣くカットしたデータも、ファンに届けることができます。

・オフショット
・ディレクターズカット版
・アレンジ / ボツ案 / NG集
・PV / MVの続き、別ver.
・オンラインイベントのアーカイブ

③:完成品

eluで出品するものならではの工夫を考えてみるのも楽しいですよ!

例えば、「毎週月曜日の応援メッセージ」が販売されていたら・・・。
平日の朝にメッセージを聴きながらコーヒーを飲んで、一週間お仕事頑張ろう! って気合いをいれる、なんて生活を送りたいなって考えたりします。

・写真
・シチュエーション限定**
・有料版ラジオ(裏話、製作秘話・・・)
・今週頑張った人へのメッセージ
・00:00の限定公開URL販売
・デジタル原画

④:購入特典

ここからは「販売の仕方の工夫」に近いかもしれません。
デジタルデータの活用のしやすさを活かして、他のサービスを使うことを視野に入れると、幅が広がります。

・ネットプリント
・elu専用の販売商品(購入特典付き:一般販売分との差分)

⑤:オーダーメイド

こちらは、今後、eluにてリリースが予定されている機能です。
elu上で、ユーザーのリクエストに応じて販売ができるようになります。

スクリーンショット 2021-09-29 14.37.07

・サイン入り**
・リクエスト写真 / ボイス / 動画 / 音源

※こちらは 10月リリース予定です!

⑥:その他

eluでの収益を、社会問題の支援などに充てている方もいらっしゃいます。

スクリーンショット 2021-09-29 15.09.37

画像7

(参考:AKIHIRO NISHINO様

こちらは一部抜粋です。1000個があっという間に完売し、地域の応援につながっています。

・毎日1つ限定**
・複数のアイテムを揃えると一つの作品になる
・ミニクラウドファンディング
・コミニュケーション(購入者にDMでお礼など)

終わりに

eluはまだまだ発展中です。これらはほんの一部の例ですので、さまざまな方法を試して発見してみてください!

スクリーンショット 2021-09-24 17.18.54


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?