Liveで一回しかやっていない「優しい棘」ってどんな曲?


皆様こんばんは!スーパラブリー以下略めぐみです^_^


実はLIVEで1回しか披露させていただいてない
謎の曲「優しい棘」について今日は触れていきたいと思います。

これも実は私が作詞作曲をしました。

まず、「優しい棘」ってなに??

ここから始まると思います。

私、人間って傷ついていくしかない生き物だと思ってるんですけど、大切な人ができた時、その人が受けてきた痛みまで抱きしめてあげたいなと思うんです。

ここでは傷を→棘だと謳ってます

棘だらけでやっと、心の棘を抜けたとしても、穴が開いてしまいますよね。そんな穴を埋めたいと思う曲です。

優しい棘歌詞

見えなかったとしても
痛かったことは覚えている
何かじゃ埋められないもの
僕が優しい棘を刺す


本当は泣いている?
大丈夫?なんて言わないよ
頑張ったねって笑い
君に優しいキスをする


傷跡って表面的には治るんですよ。でも傷つけられたことって覚えてるんですよ。

今更「傷ついた」なんて言わないけど、痛くなかったわけじゃない、

「悲しかったこと」、「辛かったこと」、それは確かに時間が経てば、かさぶたになって、剥がれて、表面上は見えなくなってしまうけれど、心は覚えている

または、大切な人から言われた「何気ない一言」に深く傷ついたり、

その時はお互い和解したとしても、

やっぱりふと、思い出してしまうんですよね

「あの時あんなこと言われたなぁ」とか

どうして人間って大切な人から傷つけてしまうのでしょうか?

当たり前になってしまうんですかね

忘れたくない

私、昔から「忘れたくない」って気持ちが強くて、
忘れてしまう生き物なのに、矛盾してると思うんですけど、自分が受けた痛みを、他人が受けてる痛みを忘れたくないです。

無かったことになんてもう出来ないから

だからこそ大切な人の痛みを抱きしめられるように、
何か、言葉や行動で心を掬いあげるものを代わりに刺すという意味で「優しい棘」と表現しています。

大切な人が泣いている時、どうしたらいいか考えたことって誰しもあると思います。

でもその時ってもう大丈夫な状態じゃない、わけだから

大丈夫?って聞くのではなく、「頑張ったね」って言葉をかけられる人間で居たいですね

サビはそんな想いが込められています。

優しい棘歌詞 Cメロ

間違って迷って歩いている
誰もが迷路を歩いている

間違ってないって言い聞かせ
気にしてないフリして焦ってる

間違って迷って歩いている
誰もが迷路を歩いている

進む先を正解にして
君と今日も歩いていくよ

正解なんて用意されてない人生で、貴方といる時間を正解にして生きていきたい。
時には間違い、焦り、不安が耐えないけれど
お互いにそれを分かち合えたなら、きっと素敵な関係が築けるはずだと私は思います。

優しい棘 歌詞

気にしてないと口では言い
気付かれないように泣いている
頑張ったねって笑い
君に優しいキスをする


やっぱり悲しかったら泣いてしまいますよね。
むしろ泣かなくなったら終わりだし。
傷ついた事実をちゃんと受け止めるから人に優しく出来るし。

「大丈夫、気にしてないから」って泣く人をたくさんみてきました。大切な人の前でこそ余計、心配させたくない、強がってしまう

でも全部わかってあげたい。だからそんな時にも
「頑張ったね」ってちゃんと言える人間で居たいですね。


皆疎くなってしまっているだけで、頑張って生きているんです。 


嫌なこと、辛いこと、「痛みに鈍感にならざるを得ないほど」傷ついて生きてきてるんです。
頑張ってない人なんて居ない。

優しい棘歌詞

本当なんて知らないよ
会わなくても話さなくてもいい
何かじゃ埋められないもの
僕が優しい棘を刺す

大切な人が本当に辛い時、
ベッドからもう動けないほど辛い時
会わなくても、話さなくても
ずっとそばにいるって言えるようにこの歌を書きました


この歌は、恋人ではなくても友達でも家族でも
「大切に思う人」全てに向けて作っています。

acousticならではの温かみのあるサウンドで
いつか皆様の前で心を込めて歌える日が来たらいいなと思います!多分、ワンマンライブの日になると思います。

優しい棘ってなんぞや??

と思っていた皆様に今日は少しでも説明できてよかったです!

優しい棘

歌詞全文↓

「優しい棘」


優しい棘を刺す
抱きしめながら笑う

痛い棘に染み込むように
僕が優しい棘を刺す

A

君の決まって弱いとこ
僕は随分前から知ってる

無理やり引っ張って抜くより
そっと優しい棘を刺す


B
進む毎日は
積み重ねれば日々へ

軋む足元に
慣れないような顔で


サビ
見えなかったとしても
痛かったことは覚えている
何かじゃ埋められないもの
僕が優しい棘を刺す


本当は泣いている?
大丈夫?なんて言わないよ
頑張ったねって笑い
君に優しいキスをする


A
君の笑顔で掴んでゆく
先の未来はいつも眩しい

降り注ぐ陰りが見えた時
そっと強く抱きしめれる
ように

B2

進む毎日は
積み重ねれば日々へ

軋む足元に
慣れないような顔で


サビ
見えなかったとしても
痛かったことは覚えている
何かじゃ埋められないもの
僕が優しい棘を刺す


本当は泣いている?
大丈夫なんて言わないよ
頑張ったねって笑い
君に優しいキスをする

C

間違って迷って歩いている
誰もが迷路を歩いている

間違ってないって言い聞かせ
気にしてないフリして焦ってる

間違って迷って歩いている
誰もが迷路を歩いている

進む先を正解にして
君と今日も歩いていくよ




落ちサビ

気にしてないと口では言い
気付かれないように泣いている
頑張ったねって笑い
君に優しいキスをする



サビ

本当なんて知らないよ
会わなくても話さなくてもいい
何かじゃ埋められないもの
僕が優しい棘を刺す


今日もここまで見てくださった皆様、本当にありがとうございます!拙い文章ですが、これからも書いていきたいと思います!それでは皆様ご自愛くださいませ

スーパーラブリボーカルめぐみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?