見出し画像

英語の勉強~はじめは不純な動機でもいい~ 

英語の勉強を始めてみたものの、なかなか続かない、、、
そんな経験はないでしょうか。

1人での勉強に加えて、他の人と交流すると、続けられるかもしれません。

【大学生の場合(私の経験を赤裸々に)】
大学で提供される、必修科目でない、英語の講義に挑戦してみる。
←私は1~4年生まで、このアイデアを大いに利用しました。

大学1年の後期に、英語教育センターが提供している単位付きの英語講座に申し込み、人生が変わり始めました。

なぜなら、外交的で素敵な女子学生が多く受講していたからです!
しかも私よりもTOIEC bridgeの点数が高い!
(TOIEC bridge:大学で強制的に受けさせられた、TOEICの易しい版)

男性諸君も男前で、英語ができ、性格もナイスな人が受講。
「英語だけは絶対に負けえへん(泣)!」とライバル心が芽生え、切磋琢磨することができました。

必修科目でない、自主的に受講する英語講義がポイントです。
英語を頑張ろう!という受講生が多いためです。

英語の授業なので、ペアワークやグループワークも多く、美男美女と強制的に英語で会話することになります。仲良くなっちゃいますし、英語も頑張れました。

素敵な異性と仲良くなりたい、カッコイイところを見せたいというモチベーション(不純な動機)を上手く利用して勉強に励みました。

大学2年の春で645点だったTOEICが、大学4年時点で870点まで伸びました。
(英語圏長期留学なし)

不純な動機で英語の勉強を始めた私でしたが、大学2年に初めて1人でアメリカに2週間だけ行き英語に対する考えが大きく変わりました。

「自分にとっては得意科目としての英語としか思っていなかったが、義務教育に英語があるのは世界の人とコミュニケーションを取るためだったのか!」

「世界中の人と、もっと深い話ができるようになりたい!」
そんな想いから、社会人の今も勉強を続けています。

大学生を例に挙げましたが、社会人、中学・高校生も一例をあげてみます。
相性もあるので、色々とトライ&エラーしてみて、しっくりくるものを選びましょう。

【社会人の場合】
 ・NHKの対面の英語講座/通訳・翻訳スクールなど
 ・何人か英会話の先生をトライし、頑張れそうな/好みの先生を指名する

 お金を(ほとんど)かけたくない場合
  ・英語コミュニティ
   (東京だとVital Japan←東大院生の時参加して、とてもオススメです)

  ・社会人が立ち上げた英語サークル
   (←自分で立ち上げるとか。私も大阪鶴見で細々と立ち上げ予定です)

【中学・高校生】
 ・英語の教え方の上手な先生・塾に入る
  (英語ができる人は勉強のコツを知っているので、成績が伸びやすい)
 ・何人か家庭教師をトライし、勉強を頑張れそうな好みの先生を指名する。
 ・ESSに入る(私が高校生ならこれを選ぶかも)
 ・夏休みの国内のサマー/ウィンターEnglishスクールに参加してみる
  (私が高校生ならこれを選ぶかも)

~私の持論~
 初めは不純な動機でも良い
 勉強しているうち面白くなり、目標も志も高くなる!

読んでいただきありがとうございました!
質問、リクエストなど待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?