見出し画像

上京したからサイゼリヤ行ったった! / めしレポエッセイ : えるせるの壁食い気絶部 #1

やっほ~~~えるせるちゃんです!!!!

今月から新シリーズ記事、えるせるの壁食い気絶部を更新していきますニャン♬

なにそれ???????というひとのほうが多いと思うのでしれりと説明しますと

えるせるの壁食い気絶部、今北産業

・半年前徳島県から上京した壁を食べるギャルのえるせるchangが
・無尽蔵の食欲で東京のそびえたつビル群に被害を与えてしまわないよう
・パトロンが共同でめしをおごり月一でそのレポートをえるせるchangが書く

というかんじで、えるせるの壁食い気絶部は東京の治安維持をかけた国家非公認の一大プロジェクトなわけです♪

やさしいパトロンたちの名前は記事の最後にかいていますので、それもぜひ見て東京を"守護"ったみんなを褒めたたえてください♪

えるせるちゃんとサイゼリヤ

せっかく上京したのになんで初回がサイゼリヤ?サイゼリヤなんてどこにでもあるのでは?と思った方、徳島県民の気持ちも考えてください

このようにえるせるちゃんは徳島県へのサイゼリヤ誘致を常に渇望しており、Twitterでサイゼリヤが話題になるたびに男女サイゼリヤ論争への参加資格すら与えられない事実に喚き散らし続け、

あまりにもサイゼリヤが出店されないため、”徳島県にサイゼリヤがないのは独立した惑星だから”と言い聞かせる始末でした。

サイゼリヤ株主との約束

サイゼリヤに行きた過ぎて毎日荒れ狂うえるせるchangを見かね、サイゼリヤ株主である獏星(ばくすたー)さんがある提案をしてくれました。

↑えるせるchangのカス過ぎるツイートには目をつむろう!

しかしこの時まだえるせるchangは上京しておらず、遊びに出ることもかなり困難な実家で監獄入り娘をやっていたため約束を果たすことができず────(もちろん金銭はいただいていません!!!!!!!!!!)

いつでもどこでもサイゼリヤに行けるようになった今、サイゼリヤ株主との"絶対にサイゼリヤに行ってレポートを書く"という(一方的な)約束をいざ果たさん......ということで今回の記事を書くに至りました。

きたぞ!サイゼリヤ!


そんなこんなで12月未明、サイゼリヤにやってきました。東京の。

でっけ~~~看板の前に立つと、左手側から某高級イタリアンの気配を感じ────

8番出口?


出口付近にサイゼリヤがあるのは明らかな異変なので引き返そうかと思いましたが、今回の目的はサイゼリヤであることを思い出したのでせっせと突き進みます(道行くお姉さんがサイゼリヤの看板や店舗の写真を撮る私をとても不思議そうに見ていました)。


入店!

なんとか入店してサイゼリヤの例の間違い探しとエンカウント。もう間違い探しのために神戸まで行かなくてもいいんだなあ......としみじみ。

TIPS:えるせるちゃんはあまりにもTwitterでサイゼサイゼ騒ぎすぎて神戸旅行でお友達にサイゼリヤへ連れて行ってもらったよ!


今回のサイゼリヤは、サイゼリヤ株主からおすすめのメニューを事前に伺って完全態勢で臨みました。

↑画像横にあるようにほかにもいろいろおすすめいただいていましたが今回はお見送り......(ジェラートは別日にたべました。めちゃおいしかったです)。

えげつない量ですが、今回は満を持しまくってお友達と一緒に来店しているので大丈夫侍です。
あと大事なことを書き忘れたのですが追加でライス(大)を頼んでいます。
米って、おいしいから。

手慣れた手つきでオーダーシートに料理の番号を書くお友達の都会度に怯えながら、なんとか注文。何から来るかな~^^と待っていたところ......


うわーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


なんとそこにはおいしそうすぎのミネストローネとピザとほうれん草のソテーが!!!!!!!!!!!!!!!

人間と話していたのでよく覚えてないけどすごく来るまではやかったきがする(える並感)。

エンカウントしてないふつうの画像がこちら。

すっごいおいしそ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!

ひとつひとつぱ~くぱくとたべていきます。

田舎風ミネストローネ


とにかく具がはちゃめちゃある。

来たときはほとんどの具が身を潜めていてわたしは軽いスープですよ~^^みたいな顔をしているがぜんぜんそんなことはない。

全ての具が恐らく潜水士免許を取得していて、客を驚かせるために全員スープに身を隠す訓練を課されているとおもう。

味もすごいおいしいんだけどほんとうに具がはちゃめちゃあってすごいおなかにたまる。コーンスープと同じノリでなんかスープ飲みたいかも♪で頼んだらすごい具も量もあってたいへんびっくりした。やさしいほっこりする味。おいしいです。

ほうれん草のソテー

ほうれん草のソテーってふつうにほうれん草のソテーかな~っておもってたんですけど、なんか意味わからないおいしさがあって.....。

爆発的にヤバい!!!!!おいしい!!!!!てわけではないんですけど(おいしいけど)、なんか気づいたら永久に食べてしまうおいしさがありました。

普段おうちでほうれん草たべないので262499220639992963369299年分のカテキンを摂取したかも!カテキンであってるか?

バターの味がおいしいけどしつこくなくてさいこうでした。ごはんにも合う(すごく重要)。

バッファローモッツァレラのピザ

バッファローモッツァレラって名前が既にいかつくてなにごと?と思っていたのですがおいしさもなにごと?というかんじでした。

えるせるchangはピザを切れない非行少女なのでお友達にざーりざりざりと切っていただいたのですが、ピザ1ピースが持ったらちゃんとおもた~~~~い!!

なんとなくファミレスのピザってざんねんなイメージがあってあんまり期待していなかったのですが、食べてみるともうはちゃめちゃピザ。値段おかしいとおもいます

あまりにおいしすぎてピザ食べた直後自然に白米を口に運ぼうとした自分にビビり散らしました。それくらい味が濃い!!!おいしい!!!!さいこう!!!

米が進む食べ物で美味しくない食べ物ってないですからね。

そんなこんなでぱ~くぱくしていたところプチフォカッチャとエスカルゴがやってきました。プチフォカッチャはソロレポはボリュームの関係で省いてしまうのですが、とってもも~ちもちでこれも一生食べられるな~~~とおもいました。

私は肉には白米ないとダメ教の人なのですが、ふつうに単体でおやつ的に食べてもおいしいしソテーとかと食べてもおいしいし白米あってもまあ大丈夫な量(本当に?)なのでおすすめです。

もうひとつのエスカルゴなのですが、これがもしかすると一番衝撃で......。

今回私がお友達をサイゼリヤに召集した理由の一つはエスカルゴでした。

なぜなら私はエスカルゴを食べたことがなく、何がどういう状態でやってくるのかまったくわからなかったから......。

↑てっきりこういうのがくるのかと思っていた

いざ来てみると見た目はぜんぜん怖くなくて、小さい穴に一口サイズでおさまっている......。

スプーンでえぐって食べるのは想像通りのエスカルゴみがありましたが、いざ食べてみると

めっちゃ知ってるおいしさ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

味はさすがにものすごいのかもと覚悟しながら食べたのですが、食べてから感じたのはなんかこれどっかで食べたな......という安心感。

マーガリン????オリーブオイル??????よくわかりませんが、とにかくなんか香ばしくてめっちゃ知ってるおいしさでした。

食べながらあ~~これエスカルゴかな~みたいな食感があったのですが、なんか貝みたいなかんじで、ちいちゃくていかつくなかったです。

ふつうにおいしかったので、またたべたい。ごはんともフォカッチャとも合う。

わたしの初エスカルゴを安心で埋め尽くしてくれてありがとう。


そしてラストはばくすたーさん激推しだったラムの

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あまりに肉圧にびっくりして取り乱してしまったのですがラムと野菜のグリルです。

心を落ち着かせるためにまずお野菜の話からするのですが、ラムと野菜のグリルと書くだけあって野菜がめちゃ多い!し、おいしい!
味付け??ソース???がそもそもしぬほどおいしいのでこの鉄板の上全てが美味しいです。なんなら鉄板も食べたらおいしいと思う(やめよう!)。

パプリカとかズッキーニ????きゅうり????学0なのでなにかわからないのですがそれらがほどよくしんなり♡していて味もめちゃついてておいしかったです。
あとポテトもおいしかった~~~!!!ほくほく~~~!!!ポテトいっぱいあるって嬉しい~~~!!!!!!!!!!!!!!!!

ラム肉なのですが、本当に美味しいです。
ふつうにやわらかいし、めちゃくちゃおにくでした。てかソースがほんとうにおいしいのでごはんに合いすぎて地球ごとごはんおかわりしたくなる。永久に食べさせてほしい。

この鉄板のうえに住みたい。

そうおもいました。


サイゼリヤは公共の福祉

サイゼリヤに行ってみてわかったことは、"サイゼリヤは公共の福祉"であるということ。いや公共ではないが。

でもこれがあるのとないのとではあまりに地域住民のQOLに差が出るのではないか。

考えてみてほしい、ランチがスープ付きで500円で食べられること。だいたいの一品が300円くらいで食べられること。それがチェーン店としておいしさが保証された状態で展開されていること。3000円あったらはちゃめちゃ豪遊できること。

”サイゼリヤぐらいで”

アーバンな方たちはそう言いますが、そのサイゼリヤぐらいがどれだけ大きいか今一度よく考えてみてほしい。そしてもし自分の土地にサイゼリヤがなかったらどうなるか......。

高い回転率、おいしくてやすいごはん、やさしい店員さん。

サイゼリヤがある土地のみなさんはサイゼリヤを大切にする心を取り戻し、そしてサイゼリヤがない土地のみなさんは声高に"サイゼる"権利を主張するべき。

今回のサイゼリヤ訪問で、心の底からそうおもいました。

次に私が故郷徳島に帰るときは、サイゼリヤが展開されていることを切に願います。

12月のえるせるちゃんの食を支えてくれたパトロンのみなさん!!!!!!!!ほんとうにありがとうございました!!!!!!!!!!!

そしてサイゼリヤのおすすめメニューを教えてくれた獏星さんもありがとうございます!!!!!!!!!!!!

獏星(ばくすたー)さんのTwitter

かのVMagicMirrorのお方です!えるせるchangもかのソフトには大変お世話になっています

そんなこんなで、めしレポエッセイえるせるの壁食い気絶部は今月から!!!始動します!!!月一更新予定です。
ほんとうは12月公開予定だったのをビジュアルなどの用意に手間取り本日に延期したので、今月はもう一回おかわりがあります。下旬くらいとおもう。がんばります

300円以上のプランでえるせるchangのFANBOXを支援して東京を守護ると記事最後の画像の記名権がもらえたり、ほかにも月更新の自撮り記事がアーカイブ全部見れたり月1の近況報告記事が見れたり、高額プランではレポの店を指定できたりするのでぜひ懐と殴り合いながらご検討くださいますと幸いです。

また、この店に行ってほしいけどのっぴきならない理由でFANBOX通せないよという方は、TwitterにDMいただければ飯レポ依頼として交通費もろもろの実費お支払で受け付けることも可能です(いっしょには食べないよ!)(できるかぎりFANBOXとおしてね!)(でもごはんたべたいから気軽に相談してね)。

今現在ご支援いただいている方もこちらのフォームに一度ご記入いただければ以降支援月のレポ記事にお名前を記載させていただきますのでぜひにぎやかしのためにご確認ください✎


noteでご支援いただいた方についてはFANBOXのようなリターンはございませんが、ありがたくご飯代につかわせていただきます!!!!!

ここまでお読みいただきありがとうございました!!!!
えるせるの壁食い気絶部は今後もnoteとFANBOXの両方で更新していくのでぜひnoteもフォローしてくださるとうれしいです!!!!

Twitterもあるワン

じゃあね~~~またね~~~~~~~~

つょつょギャルになるためにデザイン・ クリエイティブ関連のお勉強や環境構築に充てさせてもらいます……😭😭