見出し画像

夏が終わる。

春と秋が短いのは、理にかなっているんじゃないかと思った。

心地良さの中にいると人は、心地いいと感じられないように出来ているみたい。

不快感の中にいる方が、人はたくさんの心地良さを感じる。

夏もそうだ。

夏は涼しげで爽やかなモチーフに溢れている。

澄み渡った青い空、どこまでも深く青い海、ちりんちりんと音をたて揺れる風鈴、パキパキと冷気を振り撒き溶ける氷。

でも、夏に快適さなんて本当にあっただろうか。

汗拭きシートのCMに映る、この上なく爽やかそうな表情の女の子と実際にすれ違ったことがあるだろうか。

夏は快適さと爽やかさの反対にあるように思う。

だから、その2つに価値が生まれて、それに触れた時、心地良さみたいなものを感じられる。

心地良さと離れれば離れるほど、必死に手に入れようとするらしい。

心地良さとの距離感がどのくらいの時、幸せは最も大きくなるんだろう。

人によって違うのだろうけど、心地良さの1番近くで幸せを感じられる人は恵まれているのかもしれない。


激しい雨が蝉の声ごと夏を洗い流して、また夏が押し返して。

せめぎ合いながら、少しずつ夏が終わっていく。

秋の小さな幸せに、今年は気付けるだろうか。

朝と夜の優しい涼しさに、もうスウェットを着たくなってきた。

季節感が漂い過ぎていささか気障な内容かもしれないけれど、思っているから仕方ない。

夏も、なかなかよかったよ。


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?