見出し画像

まとも。

なんでみんな、そんなにまともに生きられるのか僕には皆目見当がつかない。

社会でまともに生きるには、大事なものをいくつも捨てないといけない。

嘘をつかないとか、自分の心を大切にするとか、そういうシンプルなことでさえも。

それを捨てる価値が僕には見つけられない。

それを捨ててまで順応して生きたいかというと、全くそうではない。

そんなことをしなくたって、死なずには生きていける。

でもみんな、当たり前のように大人しく自分の芯を折られて、まともに生きている。


そこまでしてまともに生きる価値があると思ったんだろうか。

それとも、そんなこと考えなくても生きていけるものなのだろうか。


不思議だ。

ふしぎでしかたない。

ぼくは人じゃないのかも。


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?