ラブライブ!を活かせなかった街

更新がかなり滞っていました、すみません……
これからは少しづつ頻度を上げていければと考えているのでそんなんで良ければどうぞよろしくお願い致します。

先日、友人と久々に沼津へ行きました。何度も行ったことのある街であり、かねてより知っていたとはいえ、その廃れっぷりには改めて寂寥感を感じてしまいました。ああ~寂しい寂しい、的な。
親に昔よく聞かされていたのは、沼津はかつて商店街に人が集いもっと活気のある街だったというお話です。
それが今や見る影もない……と言わざるを得ない程に、人の往来は乏しく商店街もシャッター街となり果ててしまっています。
どうしてこうなったのか?

沼津は有名なアニメ、「ラブライブ!」の聖地として何年か前から注目を集めてい(たような気がし)ました。自分は作品自体の知識は皆無ですが、高校3年間の登下校をそのラッピングがされた電車で通学したり、駅にはキャラクターの看板みたいなやつが飾られてたりとそのPRへの力の入れっぷりには目を見張るものがあったと感じます。ファンの方々が足を運ぶシーンもしばしば見かけました。某駅にはファンの方からのメッセージを書くノートが置かれているのですが、確か「京都から来ました!」なんてコメントもあったんじゃないかな。
それがいまや、そういったファンの方すらまばらに見る程度になりました。一体なぜ、あれだけPRしたのに地域の活性化に繋がらなかったのでしょうか。

とにもかくにも「シャッター街」?

自分の中では、沼津駅前の印象は何年も前からシャッター街でしかありませんでした。ラブライブ!の人気を活かしてそこから脱却する策もあったのかもしれませんが、結局はシャッター街のせいで街自体の人気に繋がらなかったのかな、と自分は考えます。
やはりどれだけアニメの聖地として人が訪れても、駅前にシャッター街がそびえていては少し引いてしまいますよね。ラブライブ!効果でお金が入ってきてるうちに、商店街を中心に駅前の再開発なり振興なり、立て直しを図るべきだったと思います。

分岐点【伊豆】

同様にラブライブ!の影響で雰囲気を変えた街として、観光地・伊豆があります。あっちは元々観光地としての人気を誇っていましたが、ラブライブ!効果でよりお客さんが増えたのではないでしょうか。
やはり元々の魅力が大きく作用していたんでしょうか。
ただ、ラブライブ!の本場だということで、沼津はよりラブライブ!に頼りすぎてたのではないか、という仮説も考えました。
伊豆はPRする際、ラブライブ!のみならず自身の観光名所や特産品もセットで売り込んでた記憶があるんですよね。一方沼津は主に魚がありますが、ラブライブ!の栄えたお街の方ではおさかなが泳いでるわけないので、そこを区別するしかなかった。成功した伊豆と振るわなかった沼津と、そういうポイントが相違点になったのかなと考えます。

どうすれば立て直せるのか?

ではぶっちゃけ、どういう方策を立てれば沼津は伊豆や熱海に負けず劣らずの人気スポットを目指せるのでしょうか。
まずは駅から沼津港の方まで直通のバスを走らせ、最大の名物である海産物をこれでもかと推し出すことでしょうか。欲を言えばお洒落な鉄道で結ぶことで街全体に華やかさが醸し出され、交通網自体が一つの観光スポットたりうる可能性がありますがそんな金銭的余裕がないかもしれませんね。
とにかく今の沼津は華がなさすぎると思います。キラキラしてるのはラブライブ!の女の子たちだけじゃないですか。古びた駅舎も断腸の思いでリニューアルして、レトロチックさを残しつつもみずぼらしさを感じさせないような建物として人を呼び込む一大拠点に据えることが必要ではないでしょうか。

また、沼津のショッピングモールは駅のそばだけど少し小さかったり、駅から少し離れてたりと一長一短です。駅近くの建物をもっと改革すべきかと思います。一昨年ららぽーとがオープンしたのですが、特に休日は混雑しすぎですのでもっと他にも大きな店舗を増やすべきですね。せっかく神奈川とか熱海とか近いのですし、誘致もどんどん推進していけば良いのかなと感じます。

ただやはり、元々静岡県内でも有数の観光地として人気の高かった伊豆とは、集客の土壌が大きく異なっていた、これは自明ながら肝要な本質ではないでしょうか。沼津はどうしても、その点では伊豆を超えるのは難しいと思います。それでも、人気のアニメの聖地として選定されたからには、それを武器に盛り立てる態勢を整えておくべきだったのではないでしょうか。①駅前の再開発➁商店街の振興③交通網の整備の3軸でなんとか着実な努力を積み上げていけば希望が湧くかも……?

いずれにしろ、未だラブライブ!目当てに来る方は散見されますし、近年の熱海の活性化も見るに沼津が再起するチャンスは残されていると思います。多少市の財政が締め付けられるとしても、これを活かした観光分野に予算を割くべきではないでしょうか。

とりあえず、今期のラブライブ!見ろって勧められてるので視聴してみま~す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?