見出し画像

『虎に翼』”新潟編”を観て令和のSNSをする世の中に通じるものを感じた回

新潟編、先週で終わってしまったが、とても印象的であった2週間前の内容を今更であるが残したくなったので、こちらに記そうと思う。

外国人の放火事件について公判事件の閉廷後、寅子たち判事同時の話し合いの際、憶測を話す入倉に対し航一の言葉が現在のSNSをする世の中にも通じるものを感じた。

入倉「あの弟が怪しいんじゃないですか?」
寅子 えっ?
入倉 「あんなに騒ぐってこと何かあるのしか...。」
寅子 「入倉さん。憶測ですよ」
入倉「何事も「火の無い所に煙は立たず」ですよ」

その後、誰かの流言により大勢の罪のない人達が何百人も凶暴された話をするシーン

航一
『差別が生まれる理由はさまざまです。
火の無い所に煙は立たず で終わらせるのか
それとも その煙を上げたのは誰なのかを見極めるのか…。』

虎に翼 (新潟編) より

最近では鵜呑みにしない賢いSNS世代の人達が裏取りして調べている、と感じてきているかもしれないが、やはりインフルエンサー的な人がそれっぽい話をしたらやはり信憑性があるなとか、そもそも推しだったりしたら信じてしまうだろう。
適当な事を言うのは楽だけどそれによって大変な事態を引き起こす事があるかもしれないと感慨深い内容だった。

そして
そして!!
今週からは、再び東京編に戻るのだが、それにしても星さんと寅子がお付き合いを始めてとても嬉しく思う♪
ちょっとで終わってしまう器ではない!という思いと、なんとなく星さんが虎ちゃんに対する感情が♡かな、とか期待していただけに本当に嬉しく、朝から二人のぎこちないキスシーンも素敵にさえ感じた♪♪♪

最近までアマプラで観ていたドラマ(全7話)1122(いい夫婦)の岡田君がとてもいい役で、全話視聴し終わって岡田君ロスをしていたので、その後朝ドラで登場した時には、心の中できゃ~!ではなく、朝から声に出して大騒ぎしてました💦
そしてなんだか性格も星さんに似ている感じでも、とても良くて、これからの展開も期待だ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?