見出し画像

【子育て】子どもの保険に入っていなかったら…?~恐怖…!1年に1回の更新~

こんにちは!
私自身は変額保険に入っているえる。です。

投資要素があるんだよー。
これで地味に儲かっているんだよー。

プロフィールはコチラ↓↓

は、置いといて⇒

この前、子どもの保険は必要なのか?について
書きましたが、

実際、子どもの保険に入っていて、
良かったな!エピソードをお伝えします★



保険のお金が入ってくるという安心感

子どもがケガをした、入院をした、というだけでも
親にとってはとても不安があるよね。


そうだよねー。

不安と同時に通院や付き添いもしないといけません。
それに対する親の負担も大きいものでしょう。
ましてや共働きであったり、ひとり親であればさらに負担が重く感じます。

病院代以外に通院の交通費もかかりますね
やはりこういう時にお金はないよりあった方がいい!

----------------------------

我が家でも去年、子どもが骨折しました
クラブ中の出来事です。

骨折と聞いたら親も焦ります
病院連れて行ってとか。
診断結果が出るまで安心できませんでした。
マジ不安。


痛々しい…

でもこの日ほど保険に入っていて良かった!
思った日はありませんでしたね。

保険の給付金請求はカンタン

保険の給付金の請求は昔と違ってとても手続きが簡単!
安心して請求してみましょう。

実際、私が入っていた保険は「AIG損保ベーシック傷害保険」になります。この保険に沿って説明しますね。


実際の保険証券

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

保険会社に請求する

インターネットからでも電話でも受付ができます。

伝える内容として、いつ、どこで、
どのように事故が起こったのか
、と伝えます。

------------------

親の目の前で事故など起こっていない場合は子どもから聞いたり、
学校の先生から聞いたりと、
聞き取りが少し時間がかかるかもしれません。

でもしっかり聞いておきましょう。

------------------

我が家の場合、すでに中学生なので、
詳しい状況を子ども自身から聞き取れました。
良かった!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

用紙が届いたら書いて送り返す

保険会社に連絡したら3日ほどで用紙が送付されてきます

この時点でまだ通院をしているのであれば、
通院が終わってから用紙を記入することになります

記入する内容に、いつ、どこで、どのように事故が起こったのか、以外に
通院した日付なども必要になってきます。

なので通院が終わるまで最後まで記入できないのですね
送られてきた用紙はなくさないように保管しておきましょう。

---------------------

我が家の場合、事故が起こった翌日に保険会社に連絡しました。

用紙は届きましたが完治するまで約2カ月。
その間はそっと保管しておきました。
通院した日を忘れないように、
カレンダーなどに〇をつけておくと安心ですね

通院した日なんて領収書見ればいいじゃん!とか思うけど、
地味にめんどくさいのでカレンダーが
一番便利かな!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

振込を待つ

用紙も記入し、郵送するだけ。

一体いつ振り込まれるのかという疑問は誰でもありますね…。

我が家の場合、8/7に発送に、8/10には振り込まれました

お盆休みもある中、休み前に振込んでくださったAIG損保には感謝しかありません!
早い対応で嬉しかった!
ありがとう★AIG…!

この用紙を送ってから振り込まれるまでは、
保険会社によって対応が異なるかと思います。
一度、「基本、何営業日で振り込まれるのか」を
聞いても良いですね。

掛け捨てになることもある

子どもにケガや病気がなければ、掛けた保険は使えません。
掛け捨てになってしまいます!!

こういう時に「損した!」とは思わないようにしましょう
やはり子どもの健康が一番!!

健康はお金では買えない!

何もなく、健やかに過ごせるのが一番の幸せです。
通院や付き添いの苦労と比べたら
支払った保険料なんて安く感じるかもしれません。

何もなかったことに感謝しよう!

----------------

実際、我が家では、3歳くらいから保険をかけていますが、
実際使うようになったのは小学5年生になってからです。

それまではずっと掛け捨て状態。年払いで11,000円。
それでも損したとは一度も思っておりませんよー!

自分の子どものために、死ぬ前に確認してね★

時間が足りない!と思う人
読んでみてね★


子どもがゲームばかり!と思う人
参考にしてみてね!


まとめ

私自身、保険に入っていて良かったと思っています。

確かに掛け捨てでその年にリターンがない時もありましたが、
決して損した、という気持ちにはなりません。

あくまでも「何かあった時」の保険。

損得で考えるのは一旦置いておいて、子どもにとっても親にとっても
どちらも幸せである選択をしたいものですね★

それでは、皆様、ごっきげんよー★

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,359件

1人はみんなのために! みんなは1人のために! 私の記事でみんなハッピーにしよう★