オーダーメイドで服選びがちょっと楽しくなる【してみる暮らし】

こんにちは。
えるまーです。

今日は人生で初めてスーツをフルオーダーした時のお話です。

オーダーメイドしたことで服に対する考え方が変わったり、買い物の仕方が広がりました。

「自分に合ったモノ選びをする」

これが今日のテーマです。

私は会社員で普段スーツを着るのですが、今まで服に対して関心があまりありませんでした。

周りが見ても失礼に見えず、普通に着れてればいいというくらい。

流行や趣味嗜好は変わるので、あまり服にお金はかけたくない。服はある程度ユニクロで揃えて、カバンやコートなどは少し良いものを買う。

スーツも既製品のものを少しだけサイズ調整してもらうくらいで長い間着てきました。

ワイシャツもユニクロのノンアイロンを愛用中。

だったのですが、つい最近スーツのズボンがだいぶすり切れてきたので買い直すことに。

もう30歳にもなったし、心機一転スーツをオーダーメイドしてみたのですが、意外と自分にとって新しい発見がありました。

まずは自分の身体のサイズがわかること。

首周り、腕の長さ、手首の太さ、腰回り、足の長さ細かいところまで測ってくれて、それがデータで残ります。

そこまでサイズは気にしたことなかったのですが、服をネットで買おうとした時にふと気づいたんです。

細かいサイズがわかると服を買うときに自分に近いサイズのものが買えて失敗が少ないということに。

ネットで買ってみると思ったより裾が長かったり、ズボンのウエストや長さが合わなかったりしたことはないでしょうか。

わたしは今までサイズがわからないからネットで服を買うのは避けていたのですが、楽天ファッションやZOZOTOWN、ベイクルーズなどといったサイトが利用しやすくなりました。

セール価格の服も取り扱いが多いので、良い服を安く手に入れることができたのが思いの外よかったです。

もう一つはオーダーメイドすることで、自分に合ったサイズが着れて見た目も良くなり、仕事のモチベーション向上にもつながりました。

スーツやワイシャツも自分にぴったりのサイズを着ることで、今まで既製品を着てたときに感じていたちょっとしたことに気づくように。

袖が微妙に長かったことで野暮ったく見えてたんだなとか、何がカッコよく見えるのか自分の中で実感としてわかるようになったのが新たな発見でした。

妻や職場の人からもスーツが変わって少し印象がスッキリ見えるようになった、垢抜けたと言われたのがうれしかったです^^

オーダーメイドもそうですが、今はサブスクに代表されるようなサービスはサプリやコーヒーなどパーソナルな物が人気だったりしますよね。

「自分に合ったモノ選び」
今後も色んなものを試してみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?