「やりたいことリストを書く」〜してみる暮らし〜

気づけばnoteを開かなくなって約2年。
最後に書いたnoteはちょうど第一子が生まれる前。

あっという間に2年が経とうとしていて、自分の生活や働き方もガラッと変わった。

朝起きれば子供にご飯を食べさせて、身支度を済ませれば保育園の送り。
仕事が終われば子供を迎えに行き、晩御飯を取ったら食器洗いをしてお風呂。
からの寝かしつけをすれば21時。

こんな毎日の繰り返しの中で1週間、1ヶ月、1年が過ぎる。
もっと自分のスキルアップのために夜勉強したいと思いつつも、ゆっくりしたい気持ちが勝ってしまう。

子供はルーティンをすると生活のリズムができて良いと言われているが、日常の中で同じことばかりしていると、変わり映えのない日々にちょっと飽きがくる。

何か普段とは違ったことをしてみたいなと思いつつも、大きなことをするにはちょっとハードルがある。
時間に余裕ができても、気づけばスマホ片手にSNSを無意識に目を通す自分を発見する。

こんな淡白な日常に少しでも色をつけるような、変化のある日々を過ごしたい。
そのために始めたのが「やりたいことリスト」

・ちょっとした時間にやってみたいこと
・通勤時間にやりたいこと
・休日にやりたいこと
・1人時間ができたときにやりたいこと
・家族みんなでやりたいこと

やりたいことにかかる時間はそれぞれ違うから、できるだけ短い時間から1日単位に分けてやりたいことを思いつけばそれをスマホのメモや手帳に追加する。

個人的には朝少し早く起きて、誰にも邪魔されない時間にやりたいことを手帳に書き出すのがプチ自分時間。

やるべきこともそうだけど、やりたいことができない日が続くと自分は段々とストレスが溜まっていくタイプ。なるべくよく目にするスマホや手帳にメモしておくと、やり忘れを防ぐことができる。

やりたいことが1日の中で、一つ、二つとできていくとその日の満足度が上がる。
大したことをするわけではないけれど、そういった積み重ねが日常を少しでも有意義に過ごすヒントになる。

今後はnoteを通してそんな自分のやりたいことリストから、やってみたことを記録として残していきたい。それを「○○してみる暮らし」として、自分の生活を見える化してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?