見出し画像

【入院日記】 「九週目 10月21日」

 昨日同室で隣のオッサンは退院していなくなったが、もう一人とにかくよくしゃべるうるさいオッサンがいる。しゃべるだけでなく騒音もハンパではなく、朝っぱらからなにやらゴソゴソ、夜中寝ているときもガサガサとうるさい。今日も舌好調でうるさいったらない。しかもリハビリも同じ時間だし本当に鬱陶しい。できるのなら個室に移りたいくらいだ。

 オマケに今日は早朝のトイレでまずい姿勢をとったのか、腰が痛んでたまらなかった。朝食時もあまりに痛むので坐薬をもらう始末だ。ただしこれまでの痛みと違い、刺すような痛みでも痛み止めで抑えられることと、疼痛の場合も定期的に飲む痛み止めで抑えられる。

 とは言っても痛いのはゴメンだ。リハビリで体を動かせば何とかなるかなと思いリハビリには行く。これが今日は吉と出た。

 リハビリではいつものように筋トレとノルディックポールでの歩行訓練、階段の昇降までやった。本当は今日から本物の階段昇降をするつもりだったが腰も痛むので明日に延ばす。

 リハビリが終わるといつものようにコンビニでコーヒーを買って帰る。今日はタオルを忘れられてしまい体も拭くことができなかった。今週は実習生が入ってきてるので至らぬところが多い。その最たるものが同室のオッサンと話し込む奴がいて、それがうるさくて我慢できない。デイルームに逃げ込むのだが、昼間のデイルームは余計ににぎやかで今日は正直居場所など全くなかった。本当なら今日で退院だったのに日延べになった上にこんな状態になり、正直やってられない。

 午後もできるだけデイルームにいたが、Macのバッテリーが切れそうだったので一度戻り充電をする。とにかく今日は居場所というものを悉く取り上げられてしまったような気分になった。昨日買った新しいパズルを解いたり、再びデイルームに行ったりと落ち着かなかった。自分の居場所が全くない。

画像1


 今日はいつもより早目に妻もやって来た。デイルームの椅子がとにかく疲れないので似たような椅子をひとつ用意しようとあれこれ検索をしてくれたみたいだ。因みにデイルームの椅子はコクヨのダイニングチェアで一脚四万円近くするシロモノ。なので似たような形、肘掛、折り返し膝当てと座面高が同じ椅子を検索すると安い椅子もあるにはあった。そしてだいたいが医療、介護用の椅子だった。

 ひとまず椅子は見つけたのであとは退院してから注文。夕食の時間が来たので夕食をとり、夕食を済ませると妻は帰って行った。

 その後はずっとデイルームにいて写経やMacいじりをしていたが、Wi-Fiルーターの使用上限が迫っていたのでスイッチを切って大人しく部屋に戻って寝ることにした。

新しいコルセットが来てから一週間になるが、効果ってそれなりにあったのだろうか■

「スキおみくじ」実施中。スキのレスポンスでおみくじを作りました。我が家のわんこがご案内致します。心にとまることなどございましたら是非「スキ」をお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?