見出し画像

【入院日記】 「九週目 10月18日」

 朝最初に起きた時の腰の痛みで今日一日がわかるようになって来た。とすると今日はかなり辛い一日になりそうだと朝のうちから予感がした。

 まずはコンビニへコーヒーを買いに行く。今日は少し遅れた事もあり1階のフロアには電気がついていた。誰もいない待合室で少しコーヒーを飲むと部屋に戻る。この時にノルディックポールは使わなかった。これを使うと両手が塞がってしまう。

画像1

 日曜日でも朝食の時間は変わらず。いつもなら朝ドラを観ているが日曜の朝はラジオを聴いている。ラジオだってつい最近やっと来たかのように思ったがもう半月近く前の事だった。あれから腰の調子はあまり良くなったとは感じられない。

 午前中は写経と短歌をデイルームで、しかし途中からは腰の痛みに負けてしまい部屋で横になっていた。今日はいつもと違って横になっていても腰がしくしくと痛む。痛み止めも何もあまり関係ないように思える。

 昼食後一時からシャワーの予約を入れてあったのでシャワーを浴びる。いつもなら多少は腰にも響くが今回はしっかり腰を温めて痛みも少し引いたような感じだった。

画像2

画像3


 その後は部屋で写経をしていたのだが隣のオヤジに見舞いが来て恐らくは嫁だとは思うのだが部屋の中だというのに大声で話すから我慢できなくなってデイルームに移動。

 写経もひと区切りついたのでノルディックポールでの歩行訓練。と言っても無理は禁物。時間をかけてコンビニまで行き、コーヒーを飲んで戻ってきた。ちょうど日が沈む時間帯、外を眺めながらあれこれ考えていた。

画像4


 その後程なく夕食。夕食後はデイルームに移動をして再び写経をした。最初に持ってきてもらった筆ペンはヘビーデューティに耐えられず筆先が割れてしまったので新しく買ってもらった筆ペンを使う。筆ペンの割れた筆先は70度の湯につけておくと直るとメーカーサイトでも紹介されているらしいが、入院中はお湯など用意できないので致し方ない。

 事細かくは書かなかったがかつて歩行訓練をしていたタイミングで再び今度はノルディックポールでの歩行訓練を行っている。と言っても苦い経験から一度に東西二往復までと決めている。おかげで今日はちょっとだけ血糖値の下がりが良かった■

「スキおみくじ」実施中。スキのレスポンスでおみくじを作りました。我が家のわんこがご案内致します。心にとまることなどございましたら是非「スキ」をお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?