見出し画像

眠れない話

こんにちは。いや、こんばんは。エルムです。
時刻は現在深夜3時50分。今日は夕寝の30分ほどを除くと16時間ぐらい起きています。そろそろ眠くなってくる時間のはずです。
疲労感は感じますし、身体が休息を睡眠を欲してる感覚があります。筋トレもしましたし。でも眠くはありません。
なので深夜テンションで自分の話をします。

時々、全然寝付けない

多分僕は眠るのが下手です。
寝つきがあんまり良くないくせに、起きるべき時間にぱっと起きれず二度寝しがちです。
そして睡眠時間が短いと途端に体調が悪くなります。目安としては睡眠時間が6時間を切ると腸の消化機能が悪くなります。目が乾き、肌も荒れやすくなりますなり、正常な判断に支障が出始めます。
振り返れば寝つきが悪いのは小学校の頃からでした。当時21時に就寝する家庭の決まりになっていましたが、すんなりと眠れず、15~30分ぐらい羊を数え続けた後、両親のいるリビングに出ていくこともしばしばありました。

まあそれでも大学を卒業するまでは、眠れずにした苦労は大したものではありません。
夜眠れず4時間睡眠ぐらいで学校に行って授業中に寝たり、そもそも朝起きるのが辛く学校をサボることもありました。大変不真面目な学生だったと思います。

就職後がマジできつかった

新卒で就職してからはこの眠れない身体で何度も辛い思いをしました。
9時始業の会社だったのですが、僕は大体8:50頃に出社していました。眠れない日の翌日は辛かったですが、研修期間中はなんとか乗り切れました。一回現場研修の日に(8時45分?に来いと言われていたのに遅れて)めっちゃ怒られました。
本配属後、2~3日ぐらいしたら部長に呼び出されました。60歳ぐらいの部長は優しい感じでこう言います。
「お前は上司や先輩が皆出社してる後からやってきてなんとも思わなんのか」
「私が若い頃は毎朝早く来て皆の机を磨いていたんだよ」
「まあそこまでしろとは言わないけど、もう少し早く来た方がいいぞ」
翌日僕は8:50分頃に出社しました。8:30頃に出社するつもりでしたが、確か電車だかバスだかが朝のラッシュで遅れたんだと思います。
なんて言われたか忘れましたが、40~50人ぐらいいるフロア中に響き渡る大声で怒鳴られました。
その後なるべく8:30出社を目指しましたが、「9時始業なのになぜ?」という疑問を抱き続けていたのと寝つき寝起きの悪さが相まって、結局その後は8:40とか8:45ぐらいの出社が中心となりました。毎朝気まずい。
あまりにお互い不幸な出来事でした。

その後もいくつかの職場を転々としましたが、やはり眠れないせいで苦労した経験は多かったと思います。

文字で書くとさらっとしちゃいますが、実際寝不足時に起きる時の胃腸の不快感などは筆舌に尽くし難く、辛い思いをしながらなんとか仕事を成り立たせていました。成り立ってない時も多かったです。多くの人にご迷惑をおかけしました。
僕はこの先長期に渡って自分が日本社会で生きていくのは大変な困難であると感じていました。

薬という解決法

そんな折に心療内科で診断していただく機会あり、相談してみたところ「マイスリー」という不眠症改善のための軽い薬を処方してもらえました。

これによってちょっとでも眠れない日はマイスリー、そうでない日はそのまま……という形で快適な睡眠ライフを得ることができました。飲んだ日は絶対眠れるし約束の時間に起きれないことはほぼないです。

しかし最近、マイスリーをほぼ毎日飲まないと眠れないようになってきました。身体への慣れでしょうか。いくら軽い薬といえど365日飲み続けるのは抵抗があります。処方してもらうのも手間だし。

花粉症の薬を飲んでるときは飲まなくて良いんですよね。眠くなるんで。シーズン終わっちゃったから、どうしようかなあと。

なんかそういう愚痴?の記事でした。現在の時刻はAM5時。まだテレワークの身なので甘めですが5時間後には起きなきゃな〜

毎日自然に眠くなって寝ちゃう人に少しだけ憧れますね(´ー`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?