ビジネスの「導線」って目標設定そのものですよね
こんにちは。
マーケティングに「導線」という考え方があります。
例えば、僕の仕事である塾講師であれば、
チラシやWeb広告で興味を持ってもらう→無料体験で効果を実感してもらう→入塾してもらう
というような、集客の一連の流れのことを導線と呼びます。
ここで、それぞれのつなぎ目がどれくらいの割合かが重要になってきます。
体験をした人の何%が入塾するか、などの数字を考えていくことになります。
これは、あらゆる目標設定と同じだと思いませんか?
この時期までにこれをやる、という目標を立てたとして、それを細かく分割して、実際どこで挫折する人が多いのか、また、それはなぜなのか?など。
こういったことを考えると、目標を達成できる確率も上がる気がします。
ではまた。
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