見出し画像

「何枚以上書け」は時代錯誤

こんにちは。

学生時代に、「原稿用紙何枚以上」「レポート10000字」

などと先生に言われた思い出はありませんか?

おそらく、皆さん嫌な思い出が蘇ると思います。

しかし、この現代においてはそのような能力は必要ないのでは?というお話です。

近年は、マーケティングの世界で最初の2秒が重要と言われるほど、消費が速くなっている傾向にあります。

みなさんも、YouTubeで少し面白くないと思ったらすぐに次の動画に行きますよね?

まさに現代は、短いコンテンツが重宝される時代で、結論から話せ、などの言葉もよく見かけます。

今の学校現場がどうなっているかはわかりませんが、もし昔のように、何字以上などの課題を課しているとするならば、時代錯誤だと思います。

いかに短く、質の高い文章を作るかにかかっていると思いますので、教育の現場でも、そういった能力を培っていくべきだと思います。

長かったかな…?

では、また。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?