ビジネスの「分子」と「分母」

こんにちは。

ごく普通の考えなのですが、

ビジネスは、買い手が多くて、売り手が少ないほうが儲かりますよね。


例えば、消費者が多くても、競合がいっぱいいるような領域は、独り占めはできないはずですし、

逆に、誰もやっていないビジネスでも、需要がなければお金を稼ぐことは難しいです。



塾業界で働き始めて、アルバイトもいれると7年目になるのですが、どこの校舎も理系の先生が少ないんです。

でも自分の高校も含めて、理系の生徒さんは文系と同じくらいです。

これって、僕にとってはすごくプラスなことですよね。


理由としては、理系は専門職に進む人が多いんだと思います。

なので、教育業界に戻ってくる人が少ないんだと思うんです。


みなさんも、このようにビジネスを「分子」と「分母」で見ると、良いヒントがあるかもしれません。


では、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?