見出し画像

Day19 みんな知ってるは嘘!


1ヶ月書くチャレンジDay19は
【自分があまり賛成できない常識】
です!

常識って知ってる・知らないで差が出るから
難しい🤔

その差が1番影響してくるのは
暗黙のルール
だと思う💡

暗黙のルールとは
 『口に出して明言しないものの、当事者間の理解や納得が得られているさま。 言葉にしなくても皆が了承しているさま。』
とWeblio辞書には書かれています。

『人を殺してはいけない』
も大半の人は理解していて暗黙のルールに
なっているけれど、中にはどうしてダメなのか
わからないって言う人もいる。

そんな世の中だから、暗黙のルールじゃなくて
まずは明言するべきなんじゃないかなと思う。

もっと身近な例で言えば
『エレベーターでは先に乗った人が開閉などの
パネル操作を行う』
『電話は3コール以内に取る』
などが雰囲気的にやってることだなぁと。

これも常識でしょ!と思う人もいるけど
なんで3コール以内?別に5コールでも良くない?
みたいに思う人もいる。

だから、私は暗黙のルールには賛成できない💦
やって欲しいなら、そう相手に伝えて疑問があるなら解消していかないといけないと思う!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?