見出し画像

Day14 宇宙に恋してた


1ヶ月書くチャレンジDay14は
【これまでに夢中になったモノやコト】
です!

長年夢中になり続け、今でも興味関心が
あるのは、『天文学』かな。

高校時代に地学部に所属し、天体観測したり
望遠鏡造ったり、学会発表したりと3年間
活動してた。

一番好きなのは、いっかくじゅう座の
バラ星雲!🌹
写真に撮ると赤っぽい色合いに写り、
本当のバラの花が咲いたような姿を
楽しめる♪

そこから宇宙に興味を持ち、
天文学の歴史に興味を持ち、
そして、モノ造りって楽しいかもと
理系科目苦手なのに理系の進路に
進むという😂

なかなか茨な道を自ら進んだと思うwww

今は天体望遠鏡が手元にないから、流星群や
皆既日食や皆既月食などメジャーな天体ショーを
肉眼で楽しんでいる🌗
あとは、やっぱり本にたどり着く😂
天文学関連の書籍は、何やかんや興味持って
読んでしまう。

普通に専門書も面白いけれど
娯楽しての宇宙ならば宇宙兄弟が大好き❤
漫画は読み続けてる💡

自分が行けていない宇宙ってそんなところなのか
とか、人間模様も楽しみの1つ✨

そーいえば、JAXA で宇宙飛行士の募集が
13年ぶりに始まるみたいですね💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?