見出し画像

元野良猫が家猫になると。。


こんばんは〜
仕事でヘトヘトなうです〜〜〜
最近はエンジニアとユーザの間で
板挟みな毎日でひぃぃ〜!となってます。。
この辺の事もそのうち記事にしたいな〜!笑

さてさて
今日は我が家の元野良猫ニャンズの野良から家猫になり変化した事を書いていこうかと!



今や毎日立派な家猫として自宅警備員を
行ってる2匹ですがやはり来た当初とは相当変わったと思います!


まず見た目の変化


我が家の2匹は家に来た当初割と満身創痍だったなと思います。まず、肉球は砂が入って黒く、毛艶もなく、全体が少し獣臭のような匂いで覆われてました。

母猫のエリーに関しては免疫力の低下から
鼻水、口内炎、結膜炎を発症させてました。
猫は鼻が詰まっていると餌を判断できず食べないそうでエリーもきたばかりの時はガリガリに痩せ細り餌もあまり食べませんでした。

なので、まずは治療に専念しご飯を食べてもらえるように努力しました。

我が家の場合は薬を液体状のものにしてもらいチュールと混ぜてあげると驚くほどの食い付きの良さで薬を飲んでくれました笑


これは餌を食べるようになってくれて嬉しくて撮った一枚笑

やっぱり薬が効き始めてから食欲が徐々に出てきた気がします!

こうして1ヶ月くらいかけて徐々に健康な猫へと変わっていったなと思います。

そして次に対人間に対して


今でこそこんな感じで
抱っこも出来るようになりましたが
特にレオンは人に慣れるまで
本当〜〜に大変でした笑

ちょっとでも人が動くと怖がってベッドの下に逃げたり攻撃してきたりでした。

とにかく人間は怖くないんだよ〜と

無理に触らず少しずつ少しずつ餌を直接手からあげたりチュールをあげてみたりと
距離を縮めていきました。

エリーがこんな感じで人間大好きなので、
それを近くで見てたのは大きかった気がします!


そして2匹ともあまり外の世界に未練はないのか

カーテンを開けてても外を見ることはあまりなく
たまーに日向ぼっこをしているくらいです。


外に向かって鳴いたり出たいそぶりを
する事もありません。

きっと猫ちゃんの性格のも寄るのだと思いますが
我が家のにゃんずはこうして今や立派な家猫となりました。

少しでも保護猫を迎えた方に有益な情報と
なれれば!と思います。


お家が1番だにゃ〜🐱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?