見出し画像

仕事でよくあるケアレスミスを、一気に減らす方法


こんばんはりんごです🍎

今日は、入社したばかりの方や新卒の方
実際に私も凄く悩まされた
ケアレスミスについて書いていこうかと思います!


1.ケアレスミスを繰り返してしまいがちな人の傾向

画像1

私は入社当初、ケアレスミスが多くて
頭を悩ませていました。

これは私だけではなくケアレスミスを繰り返す人に多い傾向なんじゃないかなと思いますが、
ミスを繰り返す人は、ミスをした場合

・小さなミスでよかった、、
・急いでてミスしてしまったな
・確認不足だったかもしれない
・次は気をつけよう、、。


と上記のように
その場でのみ反省してだいたい同じミスを繰り返します。そしてまた同じ事を思うのです。

これを繰り返すうちに大きなミスに繋がることもありますし、周りの信用を失いかねないと思います。

私もまさにこんな感じでミスを繰り返してしまっていました。

2.繰り返すケアレスミスに隠れている大きな原因


新人の時やると1番まずい事は信用を失う事だと思います。
これは3社の会社を経験した私が胸を張って言える事ですが、一度この人は信用できない。
というレッテルを貼られてしまうとそれを挽回するのはかなり困難ですし、やはり人間仕事とはいえど忖度せず対応できる人は少ないです。
特に社内で新人の場合どれだけ先輩社員に
この人のためだったら頑張りたい!そう思って貰えるかが割と勝負だと思っています。

上記、この人のためだったら頑張りたい!と思って貰える手段の1つが、

同じミスを繰り返さない


という事だと思います。
大抵のミスは初めてやってしまった場合、
そこまで怒られない場合が多いです。
初めてだし分からなくてもしょうがない、失敗してもしょうがないと思われることが
多いからです。
しかし、ミスを繰り返すことで、
「前回言った注意覚えてないのかな?」
「覚える気ある?もしかしてやる気ない?」
と、思われてしまいます。

繰り返すミスは
「ケアレスミスをミスだと実は思っていない」
という心のどこかにある油断が原因だったりするんじゃないかなと思います!

3.ミスをグンと減らす方法

画像2



さてさて、ではどうやって
ミスを減らすことができるのか!というところを
書いていきます。

大きく分けて下記2つあると思います。

・何のミスをしたか覚えておくこと
・ミスの原因を探して潰す事。

まずは、

・何のミスをしたか覚えておくこと

について!

これはそのままです。
ノートに書いて毎日見るようにするでも
ポストイットに書いて
PCに貼っておくでもいいですが、まずは
ケアレスミスをした時点で、ミスをした
という自覚を持ち、何のミスをしたの記しておくことで一気に意識が変わります。
例えば誤字をしない
と、ポストイットに書いて、目のつくところに貼っておくだけでメールを送信する前にメールの内容を一度見直す、そんな行動が出来ると思います。ミスをした事を思い出す、もしくは覚えておく仕組みを作ってみてください。

・ミスの原因を探して潰す

上記を実施してもそれでもミスをしてしまう場合、原因をより深く考えて、ミスをしない仕組みを作る意識をした方が良いかと思います。

例えば誤字が多いという場合
→変換ミスや、単純な打ち間違えをしてしまう
→よく使う分は単語登録を行いなるべくすべての  文字を打つという行為を少なくす

他にも、メールの返信を忘れてしまう場合は
→タスクが溜まるとついメールの処理を
 後回しにして忘れてしまう。
→フォルダを細かく分ける、
 上司に進捗を細かく報告し、
 リマインドしてもらうようにする、などなど

上記のように、原因を考えた上で
なるべくミスを起こさない仕組みを作るにはどうしたらいいかを考えて実施していくことが必要だと思います。

ミスが続くと気持ちがどんよりしますし
やっぱりないに越した事はないです。

人によってミスを減らす方法は違うと思うので
ここまで偉そうに書いてきましたが、
あくまでも私自身実践して合っていた方法なので参考にしてもらえればと思います!

何にせよミスが発覚した時はすぐに
上司や先輩に報告し、
再発防止に努めるのが1番だと思います。

画像3

そういうご主人はよく僕の飲み薬を忘れるにゃ🐱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?