見出し画像

テーマパークスタッフがIT営業に転職してみて


こんばんは〜
今日は初のテーマ的なやつに挑戦してみようかと思います!

#私らしい働き方

目次とかも初めてつけてみたので是非読んでみてください!

▼目次
__________________________________
1.何故IT営業に転職したのか
__________________________________
2.体感した接客業と営業の共通点
__________________________________
3.IT営業の面白み私の目指すこれから
__________________________________

1.何故IT営業に転職したのか

私は元々文系で、学生の頃子供と関わるボランティアをやっていた事から新卒で某テーマパークのスタッフとして働いていました。

毎日キラキラしていて凄く楽しかったですが
毎日残業の割に安月給、
ルーチンワークの毎日に段々と将来が不安になっていました。

そして、ふと今自分がやっていることって10年後も出来るような、、、そんな思いが湧いてきました。

それと同時に未経験で許されるのって第二新卒と言われる今だけなのでは?それであれば未経験が許されるうちに技術、知識を身につけられる職に就いてみて挑戦してみたい、、!
そんな気持ちが強くなり転職を決意しました。

2.体感した接客業と営業の共通点

面接は1社しか受けませんでした。
それが今の会社です。
元々知り合いが働いており、第二新卒枠が空いているということ、未経験でもオッケーという事を聞きすぐに応募しました。無事に採用となりそこからは猛勉強の毎日が始まりました。

クライアント、サーバ

おそらくIT業界で働いていない人すら上記がなにをさしているかわかると思います。

が、当時の自分は分かりませんでした。

毎日上司が発する単語をググる毎日でした笑

多分私が1番お世話になったWebサイトです笑

最初の数ヶ月は本当に大変でした笑
上司も凄く熱心に教えてくださる方で
嫌な顔せずなんでも教えてくれました。
働き始めて1番自分が辛く感じたのは
本来成果を上げてお給料をもらうはずなのに
成果を上げるどころかチームの先輩の
足を引っ張っているそんな気持ちになる事でした。

とても居た堪れずだけどそんな直ぐにネットワークの知識がつくわけでもなく悩んでいた時唯一今までの接客業界での経験が活きた!と思ったスキルがありました。

人前で怖気付かず話せる

このスキルです笑
テーマパークで働いている時は
1日に何十人もの人にアトラクションの説明をしたりアナウンスをしていたので人前で何か説明をしたり話すと言うことに対して抵抗がありませんでした。話す内容も接客業時代に考えたりしていたので、大人数の前で話す時はこういう風に話した方が伝わるという感覚もなんとなくですが持っていました。

このスキルに本当〜に助けられました。
まだ技術がなかった入社3ヶ月くらいの自分に与えられたミッションがWEBセミナーでした。
商談のロープレを上司相手に行った際に
初めてでこんなに堂々と話す人見たことない!と
言っていただきWEBセミナーの講師になるというミッションを与えてくれました。

最初はとにかく質疑応答以外の説明部分を覚えて話し、質疑応答は上司が黒子となって行うというものでしたが徐々に質疑応答もできるようになり、最後にはWEBセミナーの内容やスライド準備まで出来るようになりました。

自分でもこれなら自信を持って出来る!


そんなものを1つでも見つけられたことが私にとっては凄く大きかったと感じています。

知らないことや新しい知識を学ぶ上でも
今までは分からないことを分かるようにすると言うスタンスでしたが、セミナーを担当するようになってからは知りたい事を調べる、学ぶというスタンスに変わりました。

意識が変わってからはより意欲的に何事にも取り組めるようになり、1年でウェブセミナーの題材を自分で考えて、スライドを作り、登壇し、質疑応答にも対応する、というところまで出来る様になりました。

3.IT営業の面白み私の目指すこれから

ここまでうだうだと書いてきましたが、
全く別のテーマパークスタッフという接客業から
IT営業に転身した私が今1番感じる
IT営業の面白みは、ワクワクする未来を創造する事ができる所だと思っています。

こう聞くと大それた事に思うかもしれませんが、
ITって凄いんです!笑

人が不便だな〜と思う事を便利に変える事が出来るし、日々進化する事が出来るんです。

もちろんこれは各企業の方針や立ち位置によるところもあると思いますが、少なくとも私が今働いている環境では日々新しいシステムの検討、開発、を行う環境が整っています。

また、同じサービスや商材でも
伝え方や、宣伝ポイントを少し変えるだけで
いろんな業種の方に響くサービスになる事に
凄く面白みを感じています!


これからはまだまだ見えていませんが
当面の目標は日々勉強を辞めない!創造することワクワクすると言う感覚を忘れない!知りたい!と思う感覚を大切に働きたいなと思います。

私らしい働き方はこう言う働き方なんじゃないかなと思います笑

数年後全然違う事を言ってるような気もしますが
26歳の忘備録として、記しておきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?