見出し画像

あらゆるメディアが「医療崩壊」「緊急事態宣言が遅い」と政権批判.本当に医療崩壊するの?

年が明けて10日経ちました.あけましておめでとうございます.

年が明けましたが寒くて寒くて仕方ありません.そして新型コロナの感染者の数が東京は急増して,数百人だったのが突然1000人,2000人となってテレビやネットが大騒ぎです.

医師会の偉い人が「このままじゃ医療崩壊だ!」と記者会見したりテレビに出て大騒ぎしています.新型コロナの病床数が限界に近付いている,病院がひっ迫しているらしいです.

これに便乗して左派系メディア,左派系の活動家(新聞も記者なのか活動家なのかわからないような人が多いですねぇ.昔からそうなんでしょうか.)は

「緊急事態宣言をなぜ年末に出さなかったのか!?」「感染者の急増は予測できなかったのか?政府は後手後手の対応ばかりではないか!お前たちに政権運営は無理だ!」「菅は原稿読むばかりで言葉に心がない!」と批判批判のオンパレードです.(別に総理大臣が心のこもったメッセージを出したってなにも変わらないしそんなことどうでもよくないか?なんて私は思ったりします.)

野党の政権批判は置いておいて,私が気になるのは「本当に医療崩壊するのか?」ということです.日本ってコンビニか?っていうくらいアホみたいな数の病院があるのに,そこら辺の病院で通常の医療が受けられないなんて本当か?などと思うのです.本当に医療崩壊寸前なんだったら毎日救急車の音がそこら中鳴りやまないような状況になってなきゃ変じゃないでしょうか?

なんだかなぁと思って病院事情に突っ込んでしゃべっているメディアはないのかと探してみたのですが,ありました.

31分50秒のところから,リスナーからのメールを紹介する場面が始まります.福祉関係の仕事をしている男性の話で,職場に医療機関の方がきて,入院患者を紹介してほしいと営業された話です.コロナ患者は受け入れておらず,リハビリでもなんでもいいから入院患者を確保したいそうです.

病院は高齢者が来なくなってベッドが空きまくっているのに,新型コロナ患者が受け入れを断られてたらいまわしにされて亡くなってしまうなんてこんな話があっていいのかと辛坊さんが熱弁しています.私はただただうなずいて聞きました.

ひっどい話だなぁと思います.さらにひどいことに,国会議員もメディアも医師会を敵に回したくないからこのような話が表立って報じられることはないそうです.なんで医師会を敵に回したくないのかは語られていませんが,医師会や日ごろから病院にお世話になっているお客さん(たくさんの高齢者)を敵に回すと,票や視聴率に現れるからでしょうか...世の中は理不尽だなぁと思いました.

若者が外出してコロナを撒き散らしてるんだとか飲食店でご飯食べるのが悪いんだと、若者や飲食店が悪者かのようにテレビでは声高に叫ばれていますがお得意様が来院しなくなったでもコロナ患者は受け入れない経営難だ〜と言っている医師会や病院に対して、Twitterでもブログでもいいから自分たちがもっと声を上げて圧力をかけていくしか策はないのかと思います。

研究の息抜きにコンビニの100円コーヒーを買いたいと思います.サポートいただけると幸いです.