見出し画像

【銀行の闇】あまりにひどすぎる銀行の対応に、開いた口が塞がらない。

色々あって母の銀行口座を解約することになって、思ってもみなかった対応に右往左往したときのお話です。
なぜ母の銀行口座を解約することにしたのかについては、
こちらに書いています。

突然母がすごい勢いでボケていく…。
まだ何とか意識があるうちに、終活をしないと大変なことになるので、まずは複数ある銀行口座を最低限の数にするため解約を進めることにしました。

はじめに某メガバンクの解約です。
かなり高額な残高があったので簡単には解約ができません。
まずは電話で本人が窓口へ出向くのが難しいことを伝え、代理人による手続きの希望をしました。
代理人は夫である父です。本人確認書類と口座名義人である母の意思確認が必要であるとのことです。
意思確認には電話に出る必要があるのですが、銀行に登録してある電話番号は現在解約してしまっていて使えない状況でした。

ではどうすれば解約手続きができるのか?
本人が手続きをしないとムリだと告げられました。
リウマチで立ち上がるのも難しい状態であることは伝えています。
それでも他の方法はないと言われました。

信用金庫は柔軟な対応をしてくれますけど、
メガバンクってあまりにひどい対応なのですね…。
解約ですから銀行側にメリットないので当然なのでしょう。

結局どうしたのか?
人の支えがあればなんとか歩ける状況の母を、ムリして銀行の窓口まで連れて行き解約手続きを行いました。

メガバンクの利率なんて0.001です。1000万1年預けて100円程度しか増えません。しかし銀行は顧客から預かった預金を使い融資で利益を上げています。お客さまあってのことなのに、報酬は与えず、解約するといえばマニュアル通りの対応。殿様商売もいいところです。

ちなみに銀行の闇については
半沢直樹でお馴染みの池井戸 潤氏の著書
「お金を借りる会社の心得 銀行取扱説明書」
こちらで詳しく書かれているので興味ある方は読んでみてください。

もしあなたが今メガバンクを使っているなら、
今すぐ解約してネット型銀行の口座開設をしましょう!
おススメはこちら。

あおぞら銀行

ネットバンク限定ですが、普通預金で年0.2%という金利を誇っています!
定期は5年半年複利で0.25%です。
入出金はゆうちょ銀行なら手数料無料。


今なら最大6%還元されるキャンペーン中です!

UI銀行
きらぼし銀行の窓口が使えるネットバンクです。
普通預金0.1%、定期預金0.2%です。
入出金はセブン銀行が使えます。
残高に応じて振込手数料、出金手数料が最大20回まで無料になります。
振り込みをたくさんする方はUI銀行がおススメです。
キャッシュカードも発行できますが、基本的にはスマホでの取引です。

新たに口座開設されるときに以下のID入力で
1000円キャッシュバックがもらえます。
【parkking】

ちなみに楽天銀行ですが、不特定多数の方からの入金がある方は凍結リスクが高いのでおススメしません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?