見出し画像

【マンション購入検討】③(現実的な)希望条件

さて、前回は妄想ベースの希望条件の話をしましたが、今回は"現実的に"考えてみようと思います。

私が(妄想ベースで)希望する条件は以下の通り

  • 2LDK or 3LDK 

  • 南 or 南東向き

  • 実家から徒歩で行ける

  • 駅から徒歩15分以内

  • 犬の多頭飼いOK

  • 新築

  • ガスコンロ(IHは✗)

まぁ、私の年収では厳しいですねぇと言う感じです。

では、現実的に考えた希望する条件は・・・

  • 2LDK

  • 実家から(頑張れば)徒歩で行ける

  • 駅から徒歩15分以内

  • 犬の多頭飼いOK

ここだけはどうしても譲れませんでした。

あとは予算との兼ね合いでしょうか・・・

ちなみに一人なのになぜ2LDKを希望しているかと言うと、趣味で使っているミシン等の場所を取る機械や無水エタノール等の取扱い注意な資材が複数あるんですよね。

今、寝室兼作業部屋にしているのですが、ハウスダストアレルギーには結構きつい&危険なものが多いため犬の立ち入りを制限したいので、作業部屋と寝室は分けたいなぁと思っています。
(ちなみに仕事はダイニングでする派です笑)

方角に関しては風水とかあまり信じていないですし、これまでもあまり東西南北気にして生きてきていませんでした。

世田谷で一人暮らししてた時、部屋暗かったなーと思って調べてみたら「南」それも「真南」の部屋でした。
おや・・・・?

なぜかと言うと、マンションの前にさらにマンションがあってそれでほとんど光が入ってこなかったんですよね。
方角よりも前後に建っている建物の影響を大きく受けると思っています。

裏が空き地で今後大きな建物が建設されそうな土地がある、とか
すぐ横が工場で将来的に取り潰して大きな建物が建設されそう、とか。。

個人的にはそっちのほうが気になるかもしれません。

ただ、うちの愛犬は日向ぼっこが大好きです笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?