見出し画像

【マンション購入検討】⑤大規模マンションか中規模マンションか小規模マンションか

私の実家は50世帯以下、共有施設はなしのいわゆるthe小規模マンションです。
親はこの規模感が良くて今の家を買ったそうな。

この小規模感に慣れてしまうと(特に初期民だからというのもありますが)知り合いも多くて何かあったときも安全(助けてもらえる)だし、玄関ドアからエントランスを出るまでも近い、ごみ捨てやポストに行くのも近い。

割と私自身もこの規模感は気に入ってます。

今回私が見ているマンションも大規模・中規模がほとんどなので先日、近隣にある800戸超えの大規模マンションに住んでいる友人に話を聞いてきました。
(最近は我が家みたいな小規模マンションはほとんど建たない・・・)

今多くなってきている大規模マンション。
共有部が充実していてゲストルームやパーティールーム、中にはカフェが入っていたりする場所もあったりして、土地が広い大規模マンションならではのファシリティにあこがれることもありました・・・。

ただ、玄関ドアからエントランスまでの距離遠くない?問題や中庭部分の草花=虫が多いんじゃない?といった環境面、声が響きやすい?管理費/修繕費高くない?などなど・・・

友人に答えてもらいました。

・玄関ドアからエントランスまでの距離遠くない?問題
ーまぁ、遠い。もうこれは慣れ。忘れ物したら終わり、諦める。
ーマンションの形状にもよる。出入口もあちこちにあるので一番使いそうな出入口の位置は事前に確認すべき。

・中庭部分の草花=虫が多いんじゃない?
ー3階までは虫よけをドアに付けてる家が多い。4階以上なら大丈夫そう。
ー蚊とか小虫は人についてくるしそれはもう仕方ない。

・声が響きやすい?
ー低層階を避ければそこまで気にならないかも。
ー中庭に公園がある区画はそれなりに響くかもだけど思ってたより平気。

・管理費/修繕費高くない?
ー戸数が多いから思っていたより全然平気。
ー機械式駐車場なのか自走式駐車場なのかで結構変わる。
ー共有施設を一切使わない+車持っていない(駐車場使わない)人には将来的に割高感はあるかも。

ふむふむ・・・。
友人は大規模マンションで正解だったと言っていました。

私個人としては趣味のワークショップをやりたいのでパーティールーム?会議室?のような施設がほしいところ。
(家に上げる必要がないのはうれしい(他人が家にいるの苦手なタイプ))

あとはゲストルームを上手く利用すればたくさんの来客用布団を用意する必要もなく、収納を占拠することもなく、良いのでは?と思っています。

ただ、私は子供がいるわけではないので施設内に公園があったとしても使わないだろうし、犬がいるから玄関ドアからエントランスの距離も重要視してます。
(共有部は歩けないのが普通なので、抱っこして移動する必要があるからです)

ふむふむ、いろんな物件を見てみたり比較してみると自分が本当に求めてるものが見えてきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?