見出し画像

【マンション購入】①現状と所感

先日、無事に契約会に行ってまいりました〜!

抽選等もあり「ほんとに買えたのか?」と疑心暗鬼になっていましたが、
契約会に行き、部屋番号を伝えただけで名字が書かれたテーブルに案内され、問題なく契約会も完了したので、無事に!購入に至れました〜!!

良かった良かった・・・!

入居までまだかなりの時間があり、まだまだオプション会!とかで盛り上がることもないのですが、自分で手配しなければならないこと、物の多さよ・・・

私が購入した物件はオプションがクロスやエコカラット、ミラーや造作家具しかなく、床の色や扉の色、キッチンやお風呂等の仕様は固定(選択できない)というスタイルの物件なので、自分で手配するものが多い・・・!

まずは電気関連工事。
コンセントの増設やダウンライト等照明の増設、壁掛けテレビ等の配線工事は自分で手配が必要とのこと。

部屋の間取り変更や扉の変更、クローゼット等の仕様変更は内装工事の手配が必要。

フロアコーティングも自分で手配が必要。

ふむふむ・・・・
けっこう大変なのでは・・・?!と戦いています。

その分デフォルトで付いている設備も多く、今は新築マンションで当たり前になった
・ディスポーザー
・床暖房
・浴室乾燥機
・食洗機
はもちろんながら、付いていてラッキーな
・トイレの吊り収納
・各種手すり
・押すだけドアストッパー
・浴室乾燥用のバーが2本
などなどちょっと嬉しいものも^^

オプションは沼りそうな性格なので、ギリギリに焦ってどうでも良くならないように早めにカタログを見たりしています。

エコカラットつけたいな・・・高いな・・・やめようかな・・・というのをずっと考えています笑

超が付くインドアなので家での生活に重きを置きたいんですよね・・・
きっと引っ越したら家と実家との行き来しかしなくなりそう。

これからは入居に向けてマイペースに更新していきたいと思います。
契約会の様子とか自分の備忘録にもしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?