見出し画像

「マティスとゴッホ」 #虹のくじら

マティスとゴッホはおしゃべりをした
熱いコーヒーを
しろくてまあるいテーブルで飲みながら
みどりのお庭でおしゃべりをした
なぜ絵をかくのか
それは世界が美しいから
感動してかきたくなるんだ
じゃあ聞こう
まるで絵のように美しい
って言葉はどういうこと?
世界の美しさより
絵のほうが美しくなってはいない?
うーむとふたりは考えた
世界が美しいから 絵をかくのに
絵のほうが世界より美しくなっているという
絵は エゴ なんじゃないだろうか
自分都合の絵
マティスもゴッホもおちこんだ
絵はなんだろう
なぜみんな こどもたちはとくに
絵をかくんだろう
それはさ
すきだからだよ
すきなひとをなぞりたいから
写真じゃだめなんだ
そのひとの肌や 髪を なぞりたいから
いろもたしかめたいの
だから絵をかく
うれしくなって神様に
世界はぼくにはこう見えました!
うれしいうれしいって見せるんだ
それが 絵だよ
そう答えたこどもとマティスとゴッホは
うれしくなって また絵をかいた




『虹のくじら(美術出版社)』に収録されている内容です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?