見出し画像

わきあがる闘志 #虹のくじら

なにが正しくて
なにがまちがっているのか
わからなくてぐるぐる
なにがほんとうの気持ちで
なにがうそなのか
自分がどこにいて
なにがしたいのかも
わからない
ぐるぐる 見失って ぐるぐる
そのときピンクの山肌を見た
あれは わきあがる闘志だ
とんがっている
つっぱっている
ぶれやしない
あの山のようになりたい
依然として ぐるぐるしたまま
わたしはなんとか両足をふんばって 思った
わたしの思考はぐるぐるして
所在不明だけれど
わたしは いま ここにいる
ぐるぐるしたまま ここにいる
混乱したまま ここにいる
それでいい!
そのことを わたしは確認し
よしとした
これが わたしという存在の
わきあがる闘志です
見失っているわたし と
乗り越えたいわたし は
ともに こぶしをあげた


『虹のくじら(美術出版社)』に収録されている内容です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?