見出し画像

生きててよかったと思える生き方の話。

さっき、自分がなにを感じてるのか
わからなくなって、
「もしかして?」と思って泣いてみた。
ㅤㅤ
そしたら、当たりだったみたいで
次から次へと涙がでて
悲しい気持ちがあふれてきた。
ㅤㅤ
そこで、
「悲しかったんだ」
とわかった。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
というのも私はもともとは、
ㅤㅤ
自分の気持ちも人の気持ちも
わからない性質をもっていて。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
どちらかというと繊細で過敏で
ㅤㅤ
少しのことからでも
たくさんの情報を吸収するし、
ㅤㅤ
そこから豊かに
感情を感じてはいるんだけど、
ㅤㅤ
それに自分では気づかなくて、
調子を崩すことがよくあった。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
だから自分で
自分の感情に気づいて
ㅤㅤ
その感情を
自分に感じさせてあげることを
大切にしてる。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
感情は、
ㅤㅤ
大抵は気づいて認めて
感じきってあげれば
健やかにすごせるんだけど、
ㅤㅤ
ㅤㅤ
気づかず認めず否定してると
ずっと自分のなかにとどまって、
ㅤㅤ
自分がなにを感じているのかを
わからなくさせてしまう。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
自分がしたくもないことをして
言いたくもないことを言って
本当は思ってもないことを本心だと感じて
ㅤㅤ
自分のことも、
大切な人のことも、
ㅤㅤ
傷つけてしまうことも、多々、ある。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
感情はごはんと同じで、
ㅤㅤ
消化吸収することと
新陳代謝が大事なの。
ㅤㅤ
そうすると自分が育つの。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
私は、
自分が自分の気持ちに
気づきにくかったおかげで
ㅤㅤ
逆に今は
ㅤㅤ
よく自分を
観察するようになって
ㅤㅤ
自分の感情を感じるためのケアを、
いつも丁寧にしてて
ㅤㅤ
幸福度のたかい毎日を送れているし、
ㅤㅤ
ㅤㅤ
「なんでわかるんですか」
「えりーさんなら言えると思って」
ㅤㅤ
と言われるほど
人の気持ちに寄り添えるように
なったみたい。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ちなみに、な余談。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
今日はなんで悲しかったのか、
というと。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ここ数日、
お別れを目にすることが多くて、
ㅤㅤ
自分も大切な人との別れを
強く意識することが3度あって。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
午前中に、
人を簡単に殺す漫画を
うっかり目にしてしまい、
ㅤㅤ
そこがきっかけとなって
たぶん怒りと悲しさMAXに
なったのだと思われる。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
(ふだんはそういうのが
うっかり目に入らないように
してるんだけどね。
ㅤㅤ
今回は世界から私へのメッセージだから
そのあたりをスルスル超えて
やってくる)
ㅤㅤ
ㅤㅤ
今回は別れを意識して受け入れるたびに、
新しいものが間髪いれずに入ってくる。
ㅤㅤ
新しいビジネスのお話や、
MacBook Proなど、
私の未来に関わることたち。
ㅤㅤ
MacBook Proは
フライングで、
泣く数分前にお届けされた😌笑
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
"いつまでも生きてられるわけじゃないこと。
ㅤㅤ
いつまでも、伝えたい人に
伝えられるわけじゃないこと。
ㅤㅤ
私にとって、
「生きててよかったと思える人生を送る」
とは?"
ㅤㅤ
これが今回の世界からのメッセージ。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
私が漫画を読んで
悲しくなって怒ったのは、
ㅤㅤ
ただ自分が
「人の死」に過敏だから
というのもあるけど、
ㅤㅤ
ㅤㅤ
その漫画を
喜んで求める人たちがいるということは
ㅤㅤ
ある感情を自覚してない人たちが
それだけたくさんいるということで、
ㅤㅤ
その人たちの
自覚してない痛みを想像して
悲しくなってしまった。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そうなってしまう
世の中の環境があることにも気づいて
悲しくなったし
ㅤㅤ
なにもできない自分にも
悲しくなった。
(ご本人達からしたら
余計なお世話だからね)
ㅤㅤ
(ある感情とかが、
どういうことかの説明は
長くなるから省くね)
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
今回の世界からのメッセージ。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
"いつまでも生きてられるわけじゃないこと。
ㅤㅤ
いつまでも、伝えたい人に
伝えられるわけじゃないこと。
ㅤㅤ
私にとって、
「生きててよかったと思える人生を送る」
とは?"
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そのなかで私はなにがしたいかって、
ㅤㅤ
やっぱりこの世界の幸せをふやして、
私がこの世を去っても
その幸せが育ちつづけるようにしたい。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
だから私は
今すぐできることとして
ㅤㅤ
ㅤㅤ
クズなところも
女神なところも
おふとんに生息してるところも
頑張り屋なところも
生活能力が皆無なところもある
ㅤㅤ
私のままで、
ㅤㅤ
ㅤㅤ
いろんな感情を感じながら
幸せに生きて
ㅤㅤ
好きなだけ進化して
好きに表現して
ㅤㅤ
その表現で
人と深くつながりあって、
ㅤㅤ
「自分を表現しても
大切な人たちと喜びあえるし
幸せに生きられるよ」
ㅤㅤ
っていう生き証人でいられたらと思う。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
さ、そんな表現の一環の、
セッション行ってきます🙌🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?