見出し画像

ロンドン生活 #1|ついに始まりました

OHAPON~~I'm Ellie🌞

2024年9月6日
ロンドンに無事到着して、ロンドン生活が始まりました🇬🇧

4年半ぶりのヒースロー空港


渡英1週間前のギリギリまで働いて(何なら9月末まで有休消化中)、そこからは色んな人に会って、準備を始めたのが出発の2日前というかなりのハードスケジュールだったので、なんだか今もあまり実感が湧いていません。

ロンドンはもうすでに肌寒いと聞いていたけど、尋常じゃないくらいの重さの機内持ち込み荷物を一人で運んでいたので、入国審査の時には一人だけ汗だく。笑

ちなみに、入国スタンプを押してもらった方がいいと色んな人が書いていたので有人ゲートに並んだのですが、入国審査官に何度訴えても「電子化されているからスタンプは必要ない」と言われ、スタンプを押してもらえませんでした。なんなら「次からはEゲートに並んでね」とのことでした。

ゲートを出た後もめげずに職員さんに聞いてみたのですが、全員口を揃えて「スタンプは必要ない」と言うので最終的に諦めました。ネットには色々書いてあるけど、こんなに皆が言うってことはスタンプはいらないはず!

入国審査は混雑していたけどスムーズに進んだので、着陸から1時間後には預けていた荷物もピックアップできてUber乗り場へ。

合計60kg超えの荷物たち
これを1人で運んだ自分、たくましすぎる


ターミナル2を出てすぐの駐車場の4階がUberのピックアップポイントでした。

さあUberを呼ぼうと思ったら、ビザセンターで貰ったSIMカードが電波は立っているのに全く繋がらなくて1時間ほど格闘。。。色々試してみたけど状況は変わらず、結局空港WiFiで呼ぶことに。Uberに乗っている途中に繋がるようになったので、シンプルに通信状態が悪かった(?)っぽいです。

でも格闘している間に£10ほど下がっていたので、ある意味ラッキーだったかも✌️


空港からエアビーまで£55程でした


Uberではたまに運転手さんとお喋りしながら外を眺めて過ごし、予約していたエアビーの住所までは空港から1時間ほどで到着。

ですが、どこのフラットか分からない問題発生。22時半を過ぎていて真っ暗&安さと写真の綺麗さで選んだのであんまり治安が良いエリアじゃないので、この時間帯に一人で探すのは怖いなあと思っていたら、Uberの運転手さんが代わりに探しに行ってくれました、、、!(私は車内待機)

5分くらいで私のフラットを見つけてくれて、鍵を取り出して家に入れるようになるまで側で見てくれていたので本当に助かったし安心した、、!!
イギリスに着いて早々、人の優しさに触れました。

フラットに入ってからは謎解きゲームのような部屋探し。3階の部屋と鍵が一致した時は、これか・・・!!と少し感動しました。

その後は大量の荷物をひたすら部屋まで運ぶ作業。30分くらいかけて真夏かと思うくらいの滝汗をかきながら、半泣きで頑張りました。エアビー出る時もこれ運ばなきゃいけないのか・・・と途中で気付いた時はかなり萎えた。

そして肝心のお部屋は、写真よりも広くて綺麗でした。写真では少し狭そうだな〜と思っていたので嬉しかった〜!コメダのメニューみたい。
(またエアビー出たら写真のせます!)

窓が壊れていて最後まで閉まらないので、ちょっと寒いし車が通るとうるさいけど、まだ真冬じゃないので許容範囲ということで。笑
ホストの人に連絡して修理待ちの状態です。

その後はリビングなど少し探検して、お風呂に入って、ドライヤーがなかったので髪の毛びしょ濡れのまま寝ました。

ということで、これが私のロンドン1日目です。
初めての海外生活、初めての一人暮らしで緊張するけど、ワクワクの方が断然強い。

これから人生で一番楽しい2年間にするわよ〜〜〜!!!

ではでは、
また遊びに来てね~~!Come again!




2024年9月からYMSビザでロンドンに住む予定です。サポートはイギリス生活をもっと豊かにするために使用させていただき、イギリス在住ならではの情報を共有することでリターンできたらと思っています。もし宜しければサポートいただけると嬉しいです😊どうぞよろしくお願いいたします。