見出し画像

Q. 未来のために、今取り組んでいることは何ですか?

Answer:『子供たちになるべくたくさんの選択肢を与えること』

まだ小さい子供たちが、これから自分の道を切り開いたり、たくさんの人と出会って色んな価値観に触れていく中で、自分で考え、自分で答えを見つけられるように、私たち大人がなるべくたくさんの経験を子供たちにさせることだと信じている。
一人一人の子供たちが未来にそういう希望や意志や夢をもって大きくなってくれれば、きっとSDGsは自然と達成されていくものだと思うのだ。

個人的には、これからの時代は ITxお金x言語(コミュニケーション)の時代だと思っている。
この3つを制しておけば、将来くいっぱぐれることはないだろう。
他にも私立の学校に進学し人脈を作ったり、留学して揉まれておくこともよいと思う。
だけど、何事も子供の未来に投資しようとすると、お金はいくらあっても足りないものだ。
そんなんじゃ、うちには無理ね…なんて思わないでほしい。

子供が犠牲となる虐待やネグレクトのニュースを見て、とても悲しく落ち込むことが多いが、その時に私は決まって心に誓うことがある。
「せめて我が子だけは、世界で一番幸せな笑顔ができるよう守っていこう」と。
私個人でできることは限られてくるし、世界中の辛い思いをしている子供たちを助けるにはあまりにも微力すぎる。
だけどこういったニュースに触れるたび、「せめて我が子だけは…」と全ての親が思うことができたら、多くの子供たちが幸せになれるのではないか。
幸せの引き出しを多く持ち、愛されて愛に満ちた子供たちは、やがて他者に優しく寛容的な大人になるのではないか。
そう、自分が親からそう大切に育まれたように。

だけど現実、私は今日も働く。お金を稼ぐ。
この資本主義社会では精神論だけでは勝てないからだ。
大人になれば色んな矛盾や葛藤があるが、それも自分自身が身も心も自由である証拠だと思う。
それはとても幸せなことだ。
いつか子供たちもこの荒波で闘うときが来るときに、私は親として、健康な体と知識、経験、自分を信じる強さを子供に願っている。
そしていつか、SDGsとわざわざ意識しなくても、そんな世界が自然と出来上がっていくような未来になるよう、私は我が子に小さなバトンを渡せるよう自信をもって母親業に邁進していこうと思うのだ。

#未来のためにできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?