見出し画像

Naming Party #21

こんにちは。インドで育児奮闘中のEllieです👶🇮🇳昨日Naming Partyという赤ちゃんの名前を決めるなかなかない機会に立ち会ってきました。





ヒンディで「Naamkaran」といい、赤ちゃんが生まれた11日後に開き、そこでその赤ちゃんの名前を付けるという、とても大切なイベントです。


今回は、すでに名前の候補をいくつか出していて、そこからプージャというお祈りの儀式のなかで選んでもらう、という形式のようでした。
ただ、人によってはプージャで全て決めてもらう方もいるほど、重要な儀式です。


そんな身内しかいない中に参加させていただき、大変ありがたく、とても貴重な体験をすることができました。



と、いうのも、こんなに一大事、子どもの名前を決めるなんて超超超重要事項、ですが(少なくとも私にとっては🙊)、そこはインド。本当にゆるーく名前が決まりました😂👏




我々が到着したのは少し遅刻気味の11時。
その時点でプージャ(お祈り)をしてくれる方はまだ到着しておらず。
ダラーッとした空気の中、結局始まったのが12時。その方、しっかり90分遅刻。
インディアンタイムです。


しかもよりによって家のすんごい狭いところでお祈りが始まり、手招きされたのはベッドの上w 
もっと広いリビングとかでもよかったのでは?と思いつつ、真剣に参加しているのは、赤ちゃんの両親と我々だけ。
残りの家族は隣の部屋で談笑している様子。
ん?なんて思っていたら、いよいよ火なんか焚き出して、暑さと狭さと匂いとで、我々は一時退散することに。(文字にするとなんてことないように見えるかもしれませんが、こちらはすでに40度を超える猛暑)ここまで、なかなかの苦行でした。




そうして外の空気を吸って部屋に戻ったら、
もう名前が決まっていました😂😂😂😂😂




いや、誰か声かけてくれw


でも、なんだかんだ、こういうゆるーい空気、嫌いじゃないんだよなー。😂
インドにいると他人の目とか、他者比較とか、そんなことを気にしている人はいなくて、自分は自分。自分大好き、自分が一番。
その上で他人に優しくする、という方が多く、それがとても心地よいのです。


遅刻したって関係ないし、名前を決める大切な時にゲストがいなくても気付かない。だって、自分が今ここにいるから、といった感じでしょうか👏

うん、好きだわ😂🇮🇳💕



Ellie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?