見出し画像

ルルルルル~

「徒然草」冒頭の「つれづれなるままに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく、書きつくれば…(訳:これといってすることもなく手持ちぶさたなのにまかせて、一日中、すずりに向かっては、心に浮かんでは消えていくとりとめもないことを書きつけると…)」ってやつを今、私もしようかなって。

さて、唐突ではございますが、ここから徒然草、始めたいと思います。

私は、考えや思いを言葉にして伝えたくなるんだけど、それは時として、相手を追い詰めたり、不快にしてしまうのではと悩んでしまうときがあります。っていう"心に浮かんでは消えていくとりとめのないことを"暇すぎて考え始めてしまいました。

さらに最近は、"これといってすることもなく手持ちぶさたなのにまかせて"、昔に記していた映画や本の感想を読み返しています。私は芸術鑑賞をするとき、たいていその時の状況下で感じる悩みや考えを作品に投影させる見方をしがちなので、感想を読むとその時に置かれていた状況や悩みが鮮明に蘇る。
悩みどころが全く変わっていなかったり、悩むほどのことでもないのになあと今になって思えることに対して猛烈に考え込んだりしていて、気付きがあって面白い。

2018年12月14日、当時27歳の私は本を読んで次のような内容の感想を記している。
「思ったことを口にするのは、もしかして大人のすることじゃないのかもしれない。という考えが浮かんで考え込んで、もう何も言えなくなったりしながら至ったのは、「自分の考えを人と協力して作っていく」ということがわたしにとって人生の醍醐味なのでこれからも思いを口にするのはやめない。思いを言わないほうが合理的だし、スムーズに事が運ぶことが多いけど、それを得るために生きていない。飾らず、暮らしの中で感じたことをかわすことで、考えが作られていくのが嬉しい。あと、思いや考えをかわせる友達の存在が嬉しい。」

この感想に対して、私の友達は次のようにコメントを残してくれている。『大人は問題にすることもできるし、しないことも出来るんだって。素直でいたいものです。』(ud君より)、『我が家では「パズルを完成させていく」と例えています。ピースをはめていく作業が楽しい方がいいけど、勝手に作ってしまう人やはめたピースを崩していく人や他人任せな人だったり、いろんな人がいます。「一緒にパズル、完成させないかい?(キリッ)」』(MKちゃんより)
やっぱり、私のオールスター(私の友達のこと)は素敵だな!と思った。自慢だよ。

私の気持ちは伝わらないし、私もほかの人の気持ちがわからない。だけどそれは、当たり前だし、わからないから他人に興味を持つし、わからないから話をします。だったら、言葉を使って、頑張って喋んなきゃ!…っていうのは「舟を編む」のセリフですけれども。
伝えたところで伝わるとは限らないし、受け入れられるかもわからない、疎まれるかもしれないし、嫌われるかもしれない。しんどいし、時として勇気が必要だし、エネルギーが必要だし、めんどくせえ!伝えるのやめる!ってなるときもたくさんある。
そんなときもあるけれど、今まで伝えてきて、オールスターとマブになれたから、伝えてきてよかったな、と思います。伝えさせてくれて本当にありがとう。私のオールスター!素直でいられるのはかけがえのないことだよ。ねえどうして涙がでちゃうんだろうルルルルル~(ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」より)です。おかげで私の人生は豊かになりました。特製QUOカードを差し上げます!

心に浮かんでは消えていくとりとめもないことを書きつけていると、兼好法師のいうとおり、「あやしうこそものぐるほしけれ」の状態、つまり、思わず熱中して妙に正気を失った気分になってしまうけれど(ラブレターは夜中に書くな、みたいなあれかな)、日々の暮らしで思うことは、「お腹空いたな~」「カラオケ行きたいな~」「まつ毛パーマいつ行こうかな~」「明日ゴミの日だな~」とか、だいたいそんなもんです。でも、たまには熱くなるときもあるよね。1年のうちに3回くらいは。Everybody Go!Everybody Go!よ。(大黒摩季さんの「熱くなれ」より)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?