見出し画像

2月21日/冬のなか、春を纏う

昨年秋の、きゅうに肌寒くなってきたころ
一着のワンピースが届きました。

ピンクやあおいろの小花柄の、
レースやリボン、フリルのついたワンピース。
SNSではじめてその写真をみたとき
なんて春そのものみたいな
ワンピースなんだろう、と感嘆しました。

あまりにもはなやかで
かわいらしいお洋服だったので、
わたしにはちょっと、と
気後れする気持ちもありましたが
どうしてもあの白いレースとリボンに飾られた、
そしてお花の布がたっぷりと広がった
春の香りのしそうなワンピースを纏ってみたい、と
心が高鳴って、諦められなくて、
思いきってお迎えしました。

数日後の夕方、わたしのもとに届いたワンピースは
想像していたより倍もすてきで、
お花畑のような柄はちっとも派手ではなくて
レースもちいさなリボンも上品で
そして軽やかな布地は、やっぱり春のようでした。

そのワンピースは七分袖なので、
ほんとうに春になったら着て
お出かけしようと思います。
いまは時々、家のなかで春を纏って、
くるりと回ったりしています。

わたしは春がほんとうにすき、と改めて思いました。
そして、やっぱり春のような絵を描きたいな、と
強く思ったのです。
あたたかくて、ふわりとやさしくて、
かすかにいい香りのするような。

いまはまだ冬だけれど、
だからこそ そんな絵を届けたいと思い
色を重ねていきました。

—————

春をまつ

「あしたをいくつかこえたら きっと春がくるよ」

—————

あす、2月22日から名古屋の久屋大通、
地下街のセントラルパークにて
「つくし賞(称)」という公募展が始まります。
テーマは「travel」と「party」で、
わたしは「party」の方で参加します。

この作品は、展示作品とは別に
ポストカード用に描いた作品です。
今回はすべての出展作家が展示作品とは別作品の
ポストカードを用意していて、
展示会場で感想カードを書いてくださった方に
ポストカードをプレゼントしています。
また、販売もしているので、
複数の作家さんのポストカードを
お迎えしていただくこともできます。

時節柄、ぜひみに来てくださいね、と
言えないことがさびしいですが、
通勤や通学の方も多く利用される
地下街の通りとのことなので、
お立ち寄りの機会がありましたら
目を留めていただけるとうれしいです。

展示作品の方は、
今回はSNS連動企画とのことなので、
会期中にTwitterとInstagramで紹介します。
Twitterにはふだん撮った写真や制作過程、
Instagramには過去の作品も載せていますので、
そちらも覗いていただけるとうれしいです。

Twitter
Instagram

それでは、まだ寒い日が続きますので
あたたかくしてお過ごしくださいね。

Ellie*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?