見出し画像

カナダ留学生のつぶやき〜カナダのお土産何にする?笑〜

 こんにちは。トップ絵はタイトルとは全く関係のない、モントリオールで撮った写真です(笑)すみません。

 さて、実はまもなく一時帰国するエリーです。日本へ行く時にいつも頭を悩ませる、カナダのお土産について今回の買い物記録を含めて書き残して起きたいと思います。

 カナダの食べ物といえば?
 メープルシロップ、プーティン、・・・他に何か思い浮かべますか?私は思い浮かばないんです(笑)1回目の一時帰国で、メープルクッキー、メープルシロップ、メープルシロップ入りホットケーキミックス、Tim Hortonsのコーヒー豆は持ちこみました。さて、2回目の一時帰国・・・。何か物珍しいものか、地産の素敵なものを贈りたいなと思いました。

 旅行時は地元のスーパーに行くのが楽しみ。
 元々フランス(特にパリ)が大好きで、旅行時は現地のデパートやスーパーで地元の人が食べそうなお菓子やスープのもと、ジャムやドレッシングを買って自宅で旅行を思い出しながら嗜むのが好き!

 カナダではWalmartやLablowなどが一般的なスーパーかなと思うのですが、こういったところはアメリカと共通したお菓子が多いから面白くないな〜と思っていたところ・・・。

 Farm Boyはオンタリオ州発祥のスーパーだ!
 ということに最近気づき、今回はFarm Boyで買ったものを紹介したいと思います。Farm Boyのプライベートブランドを中心に集めてみました。

①ハーバルティー : バジルのフレーバーってどんなですかね?(笑)話題作りにもなりそう!カナダは甘いお茶の香りが全くしないこういったお茶が多くあるイメージです。

 ②グミ : 北米っぽ〜い。しかもなんでこんなに長いの?(笑)喉詰まらせない??

 ③ ケトグラノーラ : グラノーラが好きな母に。面白いのがKetoって書かれているのになぜかCarboが入っています。え?ケトとは?(笑)

 ④ピーナッツバタープレッツェル:なぜか北米はピーナッツバターをスプーンでペロペロしているイメージあります(笑)

 ⑤オーバーナイトチアシード:健康志向の北米っぽ〜い。でもカロリー高いんですよね、こういうのって(笑)

 ⑥アップルサイダードレッシング:こちらで「サイダー」というとりんご由来のお酒なんですよね。初めは「三ツ矢サイダー」的な飲み物を思い浮かべて全然違ったのでビックリした記憶です。

 ⑦ムスコカ地域のコーヒー豆:メープルフレーバーのコーヒー豆。これ結構お高い・・・。(約CA$20)

 こうやって集めてみると、やっぱり「ザ・カナダ!」みたいな食べ物は本当に限られているんだな〜と実感します(笑)でもFarm Boyは普段行かないスーパーなので、ちょっとワクワクしながらお買い物ができました(^0^)

 カナダは特に色んな人種が集まる移民の国なので、今度は別のユニークなスーパーを探して行ってみようかな、と思います!

〜本日のつぶやき〜
 せっかくカナダにいるのだから、色々なスーパーに探検しに行こう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?