見出し画像

本帰国 保険の解約

ニュージーランドから日本への本帰国note、現在

「ニュージーランド側でしたこと 11」

を書いています。

今日は10個目、保険の解約です。

帰国にあたり、車、家財、健康、生命保険を解約しました。

自動車保険に関しては、車の名義を娘に変更する際に、運転免許やロードサービスなど車のこと全般を担っているAAにて、一緒に変更しています。

ニュージーランドにはACCという怪我の自己補償制度(居住者だけでなく旅行者にも適応されるという神制度!)があるので日本でいう自賠責保険は必要なく、自動車保険=対物・車両保険なのですが、これを娘名義に変更しました。

古い車なので車両保険はつけず、相手への対物補償のみにして保険料を抑えています。

自動車以外の、生命保険健康保険収入補償などについては、家を購入した際に銀行かモーゲージブローカーが忘れましたが生命保険、健康保険、家財保険を勧められ、それをそのまま継続していたのですが。

合併だのなんだので十数年のうちにどちらも会社名が何度も変更され、ますますなにがなんだか良くわからなくなり、ほったらかし状態だったんです。

健康保険は保険料を抑えるために入院手術代のみカバーされるものに入っていたので全然クレームしたことがないし、家財保険も使わなかったし、今思うとお金の無駄でしかありませんでした。

保険料分を貯金に回せていたら、今頃どんなに増えていたことか。

不動産のことでいっぱいいっぱいで、保険についてしっかり調べなかったことを、非常に悔やんでいます。

今思うと、医療保険は

Southern Cross

家財保険だったら自動車保険、ロードサービスと一緒に

AA

で入る。

というのが、ニュージーランドでは一番わかりやすくクレームもしやすく、無難だったのではないかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?