見出し画像

プリンタを新調!迷いに迷って選択したのは「brother」

家のプリンタ(複合機)の調子が悪かったので、新調することにした。
元々使用していたのはキャノンのプリンタ。こちらは特に不満もなく、年賀状を印刷する際もきれいに出力できていた。

ただ、絶対に次もキャノンで!というには決めてに欠けていた。数年経つと機能が大きく変わるのが家電製品。メーカーも多種多様の戦略を打ち出しているし、細かい不満もあったので、いったん0ベースで考えてみることに。

1. エプソン

元々写真印刷に定評があるエプション。理由は写真が綺麗に出せる染料6色というのがほぼデフォルトなので、細かい色合いを出しやすい。
ただ、白黒印刷など文章系に強い顔料(黒インク)についてはあまり力をいれていない様子。宣伝に力を入れている製品は顔料インクなしのものが多い。もちろん製品としては存在するが、インクの量が他のカラーと同じ量であったりする。
なので主に写真印刷に使用するというのであればエプソンというイメージは数年前と同じだった。

2. キャノン

キャノンは元々染料(カラーインク)と顔料(黒インク)の両方を取り入れているが、顔料の量がカラー(1色)より多めに入っている。印刷コストもエプソンより多少良さそう。なので、写真も文章も両方印刷するというのであればキャノンを選んでおけば間違いない。

3. ブラザー

私は家庭用プリンタで写真を印刷することは殆どなく、年賀状も昨年より送らないことにしたため、重視したいのは文章系の印刷。なのでやっぱり今回もキャノンかな・・・と思い色々調べていたのだが、その際にもう1つのメーカーが気になってきていた。そう、brotherだ。

今まで家庭用プリンタを使っていて自分として以下機能が欲しかった。

・初動が軽いもの(今まで使っていたプリンタはどれもプリンタボタンを押してから始めの印刷が始まるまで、少しだけ時間がかかる)
・自動原稿送り装置(ADF)があるもの(スキャナ機能も良く使うため、複数の資料を一気に取り込めると有難い)

キャノンでもADFがついている製品はあったが、少し高かったり、自分が欲しい機能がついていなかったり、なかなかマッチするものが見つからなかった。

そんな中ふとブラザーのプリンタを調べてみると、ADFがあり、自分が欲しい機能がついていて値段もそこそこ。そして何より初動が軽いと評判!つまりコスパがとても良いのだ。
あえて言うとカラーが4色が主流なようなので多少弱いと感じたが、写真印刷をしない自分としては問題なし!

ということでものは試しにとブラザーのプリンタを早速購入してみた。

これが大正解!
初動は本当に軽く、プリントボタンを押したらすぐに印刷開始!印刷速度も悪くない。問題のカラーも5色や6色を使っている製品に比べると細かい色合いが表現されていないこともあるが、資料としては全く見劣りしない。
そしてADFがとても便利!さらに事前にクラウド上(DropBox等)に保存するよう設定をしておけば、パソコンの電源をいれずともスキャンすることができる。これで今まで以上にペーパーレス化が進みそう。

初めて使うブラザー製のプリンタ。大切に使ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?