見出し画像

「継続は力なり」だと??毎日投稿したけど力になりませんでした。

どうやら、継続すれば勝手に力になるわけじゃないようですね。(当たり前?)

私はこっそり、「1ヶ月間、note毎日投稿!」という目標を立てていました。
1日だけ忘れてて投稿できなかった日がありましたが、今日で1ヶ月なので振り返りをしてみようと思います!

・これからnoteを始めようと思っている方
・"なんとなーーく"、毎日投稿とかやってみようかなと思っている方・やっている方

上のような方には、特に読んでいただきたいです!
この記事はあくまで、私の経験談をちょっとお話するだけです。
すごく説得力のあることは言えないですが、

なんとなく書いても、
・ほとんどアクセスしていただけないし、
・自分の文章力や、伝える力の向上にも繋がらない

ということがわかっていただけると思います。
文字を書くことに無駄に時間をかけるといった、私のような失敗をしないように、ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

*****

noteを始めたきっかけ

私の場合、毎日投稿を始めるのと同時にnoteを始めました。(↑記念すべき初投稿)
noteを始めようと思ったきっかけは、「アウトプットする場所が欲しかったから」です。
これまでも日々色々感じることはあったのですが、それを言語化してアウトプットする機会がほとんどゼロでした。
せいぜい、自分のスマホに1行でメモするくらい。

私の頭の中にある何かを、他人に共有する練習をしたかったんです。

*****

1ヶ月の成果

「スキ」は最高で6人の方に頂いております!
正直、誰にも見てもらえないんだろうな……とか、「スキ」なんてずっとゼロだろうな……って思っていたので、感謝しかないですm(_ _)m
ありがとうございます!!!!!!!

*****

このダッシュボードを見ると、「ビュー」と「スキ」の数はある程度比例していますね。

そして!
「ビュー」「スキ」を多く頂いている投稿は、
私の中で「まあ、ちょっとはまともな文章が書けたかな……!」という手応えがある投稿
なんですよね。

どれも、立派な文章ではないのですが、比較的マシな投稿は読んでいだけている傾向があります(笑)

残念ながら、noteはあまり詳細なアクセス経路などの解析ができないようなので、どうして読んでいただけたのかという部分は推測するしかないんですよね〜〜〜

ただ間違いなく言えるのは、
適当に書いた投稿は、ほとんど読んでいただけないです。
「今日は○○をしました。」みたいなただの日記とか!

↑この記事の「ビュー」は3です。
まあモチベ0の人の話なんて、読んでも得るものないですよね(笑)

*****

1ヶ月続けた感想「時間を無駄にしたなあ」

「ビュー」が1桁のくだらない記事も、
何を書くか決めてから実際に投稿するまで、なんだかんだ1時間かかったりするんですよね。これの原因は集中力のなさも大きいですが(笑)

「とにかくアウトプットがしたい!」という勢いでnoteを始めたので、どんなテーマで投稿するかを考えていませんでした。
それもあって、そもそもその日に書くネタが思いつかないんです……
それで、「まあ、今日は日記でいいか〜〜〜」という感じで需要のない日記を書くみたいな笑笑
正直、日記なら誰でも書けます。

「今日はやるべき事ができませんでした。
明日は頑張ります!」

これでもいいんですから。正直、こんなのTwitterでツイートすればいいですよね(笑)

上記のような数行の日記は極端な例ですが、
読まれない文章に30分、1時間も時間を取られるのはもったいなすぎます。
そこまでして毎日投稿することに、意味はなかったなって思っています。

自分の頭の中にある何かを、他人に共有する練習をしたくてnoteを始めたのに、
毎日投稿しただけで、文章力は全く向上してないので、、笑

最後の方は、「あ、今日の分のnote投稿しなきゃ、、」とストレスになっていたのも事実です。

*****

これからは不定期で投稿します!

私の場合、その方が力になると思ったので!

この1ヶ月でわかったことは、
「適当な継続は力にならない」
ということです(笑)

それでも、それなりに読んでいただけた記事もあったし、「スキ」が付いたという通知がものすごく嬉しかったんです!

やっぱり自分は、自分の価値観や良いと思うものを他人に共有したい。そして、それが相手に伝わるとすごく嬉しいんだということに気づくことが出来ました。

だからこれからもnoteは書いていきます!
ただ、毎日意味のある記事を書ける時間がないので、しばらくは不定期で。

私の場合、しっかり時間をかけて推敲していかないとまともな文章がかけないので、毎日投稿は今の私には向いていなかったかもしれないですね……
「継続した」という事実・経験が欲しかっただけなんです、きっと。

その経験が欲しいだけなら、毎日ジョギングする方がよっぽど力になる。

*****

noteに限らず、適当な継続はなんの力にもなりません。そもそも、1ヶ月程度では「継続した」という経験としても微妙ですよね笑

色んなものに興味を持って、「やってみよう!」って思うのは超超超、超素敵です!!!
ただ、少しやってみた上でそれを継続するかどうかはちゃんと考えましょう。継続的に時間と精神力を使うほどの意味があるのかどうか。

読んでいただき、ありがとうございました!


2020.11.6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?