見出し画像

「他人と違うことがしたい」と思う2つの理由

私は高校生まで、「無難」を選んできました。
他人と同じ方を選んでおけば、失敗して目立つこともないからです。

※「目立つのが怖い」という部分については、是非こちらの記事を読んでいただければ……!

でも、大学選びをし始めた頃から、「無難であること」の優先順位が段々低くなっていきました。大学生になると、むしろ「他人違うことがしたい」と考えるようになりました。

「他人と違うことがしたい」と考える理由が、2つあります。

*****

王道すぎると恥ずかしい、つまらん!

理由1つ目。
これに当てはまる例は、私の場合ギター関連のものが多いです(笑)
私は、PATHFINDER10というギターアンプを使っています。
「初心者向け」「1万円以下」などの条件でアンプについて調べたことのある方であれば、1度は目にしたことがあると思います。

↑コレコレ。

アンプの知識がまだ全然ないので、わからないで適当に選んで後悔はしたくなかったんですよね。安いとはいえ5000円の買い物ですから。
知識はないなりに、結構ググりまくって色んな商品を比べた結果、「音」や「使いやすさ」ではこれが1番いいってなりました。

(((でも王道すぎる……?)))

って迷った結果。

↑色違い……笑笑
(イケベ楽器限定のモデルで、中古でもあんまり見かけない気がします。)

見た目が違えば「私だけ感」が出せるんじゃね???っていう最後のひとあがきです(^^)

*****

「ひとあがき」でしかないけれど、とにかく、誰かの真似だと思われたくないんですよね。

今めっちゃやりたいのは『レスポール1本で弾き語り』です!やってる人はもちろんいると思うけど、あんまりいないじゃないですか。

なんか、「好きなアーティスト」「影響を受けているアーティスト」の方とは特に被りたくない(笑)

そうしないと、「私である意味」が無くなっちゃう気がして。

*****

すごくわかるな〜〜〜〜って思った、あるバンドのボーカルの方のツイートです。↓

自分のやりたいことを大切にする

理由2つ目。

多数派であることや、不特定or特定の誰かと同じであることの安心感への優先順位が低いんです。

なぜなら、どんなに信頼してる人であっても、あくまで他人だっていう感覚が強くあるから。

他人を必要とするのは、あくまで自分にとって大切な何かを大切にするため。
自分を大切にするために「ない方がいいもの・人」「なくてもいいもの・人」を大切にしたり、関わり続けることは、要らないストレスに繋がります。

いつでも、大切にすべきは「自分」と「自分を大切にするために必要なもの・人」だけ!

って私は考えています。

*****

ほんっとうに……まとまりのない文章……
まともな文章書くために、なんか1冊本でも買おうかなあ。笑

他人と違う、私だから書けるメッセージを言語化したい。

2020.11.3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?