見出し画像

心を殺すより、超絶ネガティブモードでいる方がずっと素敵。

「何も上手くいかない」「何もしたくねえ」「死にてえ」「私って誰にも必要とされてなくね?」って思う時はありますか、、?私は年々増えていってます。

今日も、何も頑張ってない自分がだらしな過ぎて結構ネガティブになってました(笑)

私はこういう時に、
ネガティブな思考回路を持っている友達にLINEするか、ネガティブな思考回路を持っているアーティストの曲を聴くことをしたら、「勝ち」だって思ってます!

今日の私は、そういうアーティストの曲を聴こうと思いながら気づいたらソファで寝てしまっていたので、、、「引き分け」でしょうか??笑

感じる事をやめない勇気

しんどいことがあったとき、スポーツをしたり、好きな物を食べたりして、そのしんどい事を忘れようとするケースもありますよね。そうやって、ストレス発散出来ることもとても重要だと思います。

でも、毎回それでは駄目な気がしています。

しんどかった出来事を忘れることが出来たとしたら、ネガティブな気持ちも忘れることが出来るかもしれません。

でもそれは、ポジティブになる事とは違うと思います。ポジティブでもネガティブでも無いんです。なぜなら、その出来事について何かを感じるという事をやめてしまっているからです。もう一度同じような出来事に遭遇すれば、多分またネガティブモードになります(笑)

ネガティブな気持ちでいる時間はとても辛いと思います。でも、その時に感じたことは決して意味の無いものではありません。だから、毎回その気持ちを忘れようとするのは、勿体ないって思うんです。

何回かに1回でもいいから、感じる事をやめずに、自分の感情ととことん向き合う勇気が持てたら、それはとても素敵な事で、あなたの大きな「強み」になると思います。

「ポジティブ」も「ネガティブ」も大事な個性

「ポジティブ」は良い。「ネガティブ」は悪い。

言葉の意味だけをみるとなんとなくそう捉えてしまいがちです。

でも、ポジティブであろうとネガティブであろうと、あなたが感じた事一つ一つはとても貴重で意味のあるものです。

私が割とネガティブ思考の人間なので、その立場で話をさせていただきますが、私がネガティブモードになった時は、ポジティブ思考の友達と話していると正直とても辛くなります。

価値観が合わない人と関わることは良くも悪くもストレスになります。ただでさえ辛くて疲れている時に、そういう人と話をするのは辛いです。私は。

ネガティブな時は、ネガティブな人と話したいし、ネガティブな歌詞の音楽を聴きたい派です。
共感して貰えている気がして、安心するから。

「共感」してあげられるということ

私はしんどい時こそ「共感」してもらいたいんです。共感してくれる人達に何度も救われてきました。だから、誰かがしんどい想いをしていたら、「共感」してあげられたらいいなって思うんです。

当たり前かもしれませんが、ネガティブな人は、ネガティブな人に「共感」してあげられる部分が多いと思います。

これまで実際に、(結構なレベルの笑)ネガティブ思考の友達が、私に「しんどい、、無理、、」ってLINEしてくれることが何度もありました。

なんで私に話してくれるんだろう?って考えました。

多分だけど、似たような物事の捉え方や感じ方をする人間だって思ってくれているからだと思います。

その友達は、LINEでそういう話をする度に毎回、「話聞いてくれてありがとうね、、」って言ってくれます。それが毎回、泣く程嬉しいです。「誰かの為になれてる……!」って思える瞬間です。

「共感」してあげられることで誰かの為になれる。そしてそれが出来るのは、自分がネガティブ思考であって、そんな自分の思考回路をある程度受け入れられているからだと思います。

私は、「誰かの為に生きる!」って思ってないです。
でも感謝されることはすっっっごく嬉しいことです。自己肯定感が爆上がりします。

私はネガティブな思考回路のおかげで、大事な友達に「共感」してあげられることを本当に誇りに思っています。

だから、もしこれを読んでくださっている方が、ネガティブ思考になりがちな方だとしたら、その優しい心を是非大切にして欲しいです!

そういう方の言葉に私は救われて生きているので。


2020.10.8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?