自分の中の尊いを詰め込んだらpixivでたくさん読んでもらえたので、振り返り
こんにちは、倉くらのです。
以前から私はpixivは小説をUPしても全く読まれない場所だと呟いていました。
ところが先日投稿したある小説によって、その考えを見直すこととなります。
つまり投稿した作品にこれまでに無いぐらいブックマークが付きましたし、閲覧数も増えました。
それがこちらの作品。
全年齢BL
「青い薔薇の約束」魔法剣士×薬草師
私の中の尊い&可愛いを目指したBL。西洋風ファンタジー。
アルファポリスではR18版がありますので、お好きな方をどうぞ。
もともとR18で書いたのですが、そういうシーンはおまけ程度のものだったので、そのシーンを削った全年齢版をpixivにお試しでUPしてみました。
全年齢BLってけっこう需要があると思ったので。
色んなことを試して反応を見てみたいので…
pixivって閲覧全然付かないから…色々試す場所に丁度良くって…。へへ。
R部分を削り取ったその全年齢作を初日に投稿してから、びっくりするぐらいブックマークやいいねを付けていただくことができました。(*私の作品にしては)
投稿から1日経過時点でのブックマーク数は16。
私のpixivでの他の作品は数ヵ月かけてもブックマーク1~3辺りををうろうろと彷徨っているので、そのすごさがお分かりいただけたでしょうか?
ブックマークが付いたせいだと思うんですけど、閲覧数も伸びました。
正直こんなにpixivで読まれたことないから嬉しかったです。初めてです、こんなこと。
そこで私は悟りました。
pixivは読まれる作品と読まれない作品で差が激しすぎるんだと。
最初にブックマークを付けてもらうことができれば、読んでもらうことができる。逆に言うと最初の段階でブックマークが付かなければ全く読まれない。
pixiv内での格差が顕著。
私すごく不思議に思っていたんです。
人気の作品って閲覧数がほんとうにすごいじゃないですか。
数万PVとか。
そもそもpixivの一次創作小説なんて人に読まれないのに何故こんなに閲覧数があるのだろうか…と。
人どこにいるの? って。
人はいたんでしょう。
ブックマークが付いている作品に集中しているだけですね。
ブックマークが付いていない作品は全く見向きもされていないだけでした…(泣)
アルファポリスなどではお気に入り(ブクマ)が少なくても、ある程度は読んでもらえるから…この辺りの勝手が少々違うように感じました。
pixivの謎がようやく解明できました。
お試しで試行錯誤しながらUPしてみて良かったです。やってみないと分からないことってありますね。
■何故読まれたのか振り返り
ではここからは何故こんなに作品が読まれたか、振り返りをしていきたいと思います。
次の作品に活かすために分析をしていきます。
・タイトルが分かりやすかった
「青い薔薇の約束」魔法剣士×薬草師
尊いタイトルを付けてみました。青い薔薇と入れることで綺麗めな印象があって、自分ではお気に入りです。ですがこれだけでは読まれにくいタイトルだというのは分かっていたので、カップリングとなる職業を入れて分かりやすくしました。
・ファンタジー王道が良かった
これまで私は忍者だの心霊だの人をちょっと選ぶテーマを扱っていたので、冒険者もののファンタジーにしてみました。
王道を好む人が多いから、読まれやすかったのでしょう。
・一人称にした
一人称で短編なので、軽~く読みたい層に受け入れられたのかもしれません。
・執筆応援プロジェクトに参加した
ちょうどpixivで募集を行っていた7月の執筆応援プロジェクトが「記念日」でいくつかあるテーマの中に「約束」というものがあったので、まさに今回の話はピッタリだなと思って応募してみました。なので、そこからのお客様もいた…?
・全年齢が良かった
ガツガツしてない純愛BLを読みたい層がいるに違いない。
これは貴族軍人で学びました。
全年齢版しかネットでは上げてないけど、案外ブクマの付きは悪くないので。
なのでこの作品もあえての全年齢版にしてみました!
それが良かったのかもしれません。
全年齢作品を増やすことによって全年齢オンリーのイベントに出られるなど活動の幅も広がるので、一石二鳥です。
こんなところでしょうか。
この振り返りを次回に活かし、作品を作りたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!
関連記事 こちらもよろしければどうぞ↓