見出し画像

執筆ソフト何を使っている?


こんにちは、倉くらのです!
一次創作同人小説に夢中の者です。

今日は雨なのでお仕事が休みになりました。
ヤッタ!
まあ…パートなので、行かないとお給料は出ませんが……でもやっぱりお休みになると嬉しくなる気持ちが沸き起こります。
基本属性ナマケモノ……。
ホームセンターに買い物に行って&執筆頑張ります!

今日は執筆ソフトの話をしていきたいと思います。

私は執筆に『Word』を使用しています!

今でこそWordを使っていますが、ダウンロード小説を販売し始めた初期の頃はもともとパソコンに入っていた『WPS Writer』を使っていました。

使い勝手はWordのような感じです。
そしてWordよりも安価です!

その頃私が作品を販売していたDLsiteではPDFファイルがあれば作品登録可能なので、WPS Writerがあれば特に問題ありませんでした。
PDF化が簡単にできる機能も付いてます!

あれこれ機能を使いこなせる方ではないので、最低限の機能があればそれでいいやという私ですが……

ただ、若干一点だけ気になっていた部分がありました。


それは縦書きで書いた際に「!!」とか「!?」が綺麗に表示できないということ。
(横書きだとまったく問題なしです!)


初期作品


このような感じで「!?」が縦に並んでしまいます。
同人系の小説ではよく見かけるので、気にならないと言えば気にならないけれど。
でも美しく整えたいという欲が出てしまう。

その当時はこれが何をどうやっても綺麗に並べることができませんでした。


Wordだと綺麗に「!?」が表示できるということを知ってからは、Wordいいなぁ導入したいと思いを馳せるようになりました。

そこで私はハタと気が付きます。

あれ、そういえばWord持っていたかもしれない……ということに。

昔PowerPointを使う必要があって、officeソフト一式を購入していました。
Word Excel PowerPoint3つ付属していましたが、使わなかったのでWordの存在は記憶の奥底にいました。
アメリカにいた時に日本人学校で役員が回ってきて、PowerPointを導入しなくちゃならなかったんです。
結局コロナ禍や何やらでほとんど活動しなかったので、使いませんでしたけども……。
そういうこともあって、officeソフトを購入したもののWordの存在を忘れていたんですね。

今使っているパソコンにもインストールできることが分かり、無事にWordを使えるようになりました!

使ってみるとレイアウト綺麗だな…と実感しました。

あの時買ったOfficeソフトも無駄にならなくて良かったです。


Wordだと


「!!」も「!?」も綺麗に表示できるようになりました。


ここ最近知ったんですが、縦書きで書くなら「一太郎」が最強らしいですね。
しかもKindle入稿にもとても向いているのだとか。

WordはそのままKindle入稿できますが、縦書きのレイアウトがやたら崩れてしまうという問題が発生する……。
だから結局EPUB形式に変えて入稿しています。
(Kindleは海外発なので、横書きで見やすいように作られているそうです)



一太郎はもうちょっと感覚的に使えるという話も聞いたことがあります。
イメージで言うと、新聞みたいな感じのものを作れる。
私、感覚派なんでここに画像をぽこぽこ置きたいな~っていうのが自由にできるといいなぁと思っています。

Wordだとレイアウトが崩れるし、画像置くのが大変なんですよ。
「あれ…何でこんな位置に画像がくるの……」という体験を何度もしている。
私そこに置いてって指定してないよ~!

使いこなせていないだけかもしれませんが……。


しかしWordもそうですけど一太郎もなかなかポンッと気軽には買えないお値段なので、いいな~と憧れるにとどめておきます。
今あるWordをしっかり使いこなせという話ですね。
……頑張ります。

それではお読みいただきありがとうございました!


閲覧ありがとうございます! サポートは飛び上がって喜びます。 いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。