ヒロアカ「丸太騒動」について解説する

ヒロアカこと僕のヒーローアカデミアで、人体実験をするキャラが「丸太」だと炎上して改名した騒動が話題になってるけど、流石にこれは無神経というか陰謀疑われてもしゃあないとは思う。

近隣諸国というか中国、韓国は騒ぎすぎだろと思うかもしれない。
ただ日本人もかつてラッスンゴレライに騒いだわけだし、正直自分は今でも偶然にしては手が込み過ぎているとは思う。


どの国家や国民、民族にも敏感なテーマがあって日本人にとっては原爆がそれにあたる。

BTSのジミン騒動についてもそうだし、他の韓流アイドルグループでもちょっとキノコ雲っぽく見える衣装や演出をわざわざ日本人は探し出している。どんどん陰湿な方向に近づいているなと。

ジミンについては黒だけど、他はちょっとこじつけ過ぎだろうなと思うこともあるし、日本人として結構騒ぎすぎていることはあるのも事実ではある。


結局、どの国もタブーについては敏感なんだと思う。

日本人からすると「マルタって何?初めて知った」ってなるけどこれが結構向こうでは有名な話でかなり重大なテーマだということを認識する必要がある。

正直マルタはかなりマズイし、偶然としては一致しすぎてると彼らが思っても不思議ではない。

いやぁ、マルタはマズい。

アイドルマスターが大正浪漫関係のコラボをして韓国から「歴史を美化するな」と批判したときは、むしろ大正は軍縮と自由の時代でわかってなさ過ぎだと思ったのが自分だ。


しかし今回は違う。

日本人ならわかると思うが、普通「丸太」なんて名前を登場人物につけるだろうか。丸太という名前はかなり人名としてはマイナーだ。

それゆえに彼らからすれば不思議なのだ。

別に自分は中国人や韓国人の立場にいるわけではないけど、まあ疑わしいという感情はわかるのだ。自分自身がかつてラッスンゴレライは怪しいと思っていた立場として共感は可能だ。

残念なことに相手の立場で考えるという思考が難しい人はかなり多い。


核開発に携わるキャラクターがDr.広島だったらどう思うかという意見があったように、本当にそのくらいのレベルの話として受け止められている。


ただここで、実際の731部隊で朝鮮人の犠牲者が凄く多かったかと言われれば逆でほとんどが中国人やロシア人で、朝鮮人は2人だったのも難しい。

別に日本が悪いことをしたということを否定するつもりはないけど、韓国で731の伝わり方はかなり過剰であることも否定できない。当時の日本は日鮮同祖論があるほど、朝鮮人を皇国臣民として特別視していた側面がある。


自分が丸太という用語を知ったのは村上龍の『オールドテロリスト』という作品で、満州時代を知る日本の老人がテロリズムに走っていくというないようなのだがそこで被験者をマルタと読んでいたという話が出てきた。

そしてその後、韓国のネットなどを見るようになり実際以上に誇張されたテーマにまでなっているということも知った。

自分は結構731部隊のドキュメンタリー番組を見たり、他にも戦前日本の闇を描いた番組をよく見たりするのだけれども実際の証言者も含めて中々エグいことをしていたということは否定しない。そもそも第二次世界大戦はどの国もそうだった。


おそらく一昔前の自分ならば中国人や韓国人は騒ぎ過ぎだと思っていたはずだ。そんなんならわざわざ日本の漫画やアニメを見るなと。

ただ今の自分はKPOP無しでは生きられないし、その韓流アイドルにちょっと反日っぽいことがあればやはり日本人として傷つくこともある。

だから彼らの感情も、敏感になる心理もわかる。

ここで簡単に「じゃあ見るなよ」と言ったところで結局日本コンテンツ最大の理解者や消費者は近隣諸国なわけで思想さえ乗り越えれば共存関係である。

例えば自分はガンダムシリーズが好きだけども、中国人や韓国人いなかったら衰退しつつある日本人の内需だけで支えるのは無理だろうなとも思う。

もう日本もそんな大きな国では無いわけで、「外国人様」にどれだけ日本産のものを買ってもらうかが鍵になっている時代だ。

客を選んでられないというか。

もうそれだけ日本も日本人も劣化というか衰えていて、「日本人が日本で日本人だけ見ていれば幸せだった時代」じゃないんだな。悲しいけど。


正直戦前の日本の立場や、日本にも正義があった式の話はもう理解されないと諦めた方がいいと自分は思っている。

色々言いたいことはある、ただもうそれは世界では通用しない。どの国にも自分の思いたいように歴史を解釈したがる人がいるので、これはもうしょうがない。日本人として言いたいことはいくらでもあるが、そんなことを言ったところでもうどうしようもないよなという諦めも必要で、そこに労力使って神経摩耗するのも疲れるだけだなと。

北方領土とかどれだけ抗議しても絶対返ってこないわけで、そういう非生産的なことにエネルギー使うよりもっと日露関係で得することをやった方がいいんじゃないかみたいな。

そのメンタリティを近隣諸国との歴史観でも持つべきなのかもしれない。


本当は白であっても疑われることをすれば、実際には黒ではなくとも灰色にはなるので無駄な労力を使うことになる。

面白いとおもたら銭投げてけや