落合陽一のレスバコピペが好きすぎるんだが

研究と言葉の相転移を高速で繰り返し、カレーをストローで飲む週とグミが主食の週が交互にやってくる
という圧倒的な活動量のハードスケジュールが続いているのは現代の魔法使い・落合陽一氏(31)。
そんな落合氏の心の癒しとなっているのがなんJでのレスバトル。
躍起になる老害を言い負かし、視座の差を見せつけるのが快感なのだという。
今日も研究ディスカッションの合間に「道の精神でしょ」と網膜投影とスマホの二刀流でなんJに乗り込んだ落合氏。
早速自身の考える日本再興戦略について語った。
「ポジションを取らない批評家を駆逐しろ」「言い訳せずに作りながら走り出せ」「人口減少は人類史上稀有なチャンス」と投稿し、
噛み付いてくる老害には「脳の解像度が低い」「違和感センサが弱い」「イメージできてる?このニュアンス伝わってる?」
と現代の魔法使いらしく豊富なボキャブラリーで応戦。
戦いを優位に進め、脳の解像度の差を見せつける落合氏だったが、「>>1は間違いなく近代教育の犠牲者」というレスに憤慨。
自身のトップカンファの論文を提示しようとするも行数制限に引っかかり発狂、
いくつか抜粋して書き込むもスレはdat落ち。そのショックで死亡した。
これに対し、かすり傷が絶えない幻冬社の名物編集者は、
「人生には、事故ると分かっていながら、アクセルを踏み続けないと行けない時期が、一度ある」
とそれ以上の詮索を控えるようコメントした。
なお、今週のWEEKLY OCHIAIには間に合う模様。


↑元ネタはお林こと、林修のレスバコピペでもはや数え切れない程の派生が作られている。

その中でも自分がトップクラスで気に入っているのは落合陽一verだ。実際、落合氏が論壇番組でよく使っていたり、著書でも書いているフレーズが乗っていたりと再現度が高い。いわゆる脳内再生と言うやつだ。

元スレ自体は10レスくらいまでしか伸びていないものの、他の落合スレにも貼られるほど一部では定番化している。

特に近代教育の犠牲者というフレーズが好きで、義務教育廃止論者としても活躍している。

ただこの手の論者の話題に慣れている人にとっては「落合ジュニアに傾倒する最近の若者は馬鹿っぽい」という意見もあり必ずしも2ch受けは良くない模様。


そしてもう一つこの界隈で有名なコピペといえば、メスイキことホリエモンとひろゆきのこれ。↓これは本当に脳内再生余裕だ笑


夜の11時くらいですかね、突然堀江さんから「ひろゆきお前暇か?」って電話がかかってきたんですよね。
「いや寝る所だったんですけど」って答えたら「今可愛い子とホテルに行く所なんだけどお前も来てくれ」って言うんですよ。
それで、ちょっと期待しながらホテル行ってみたら、結構可愛い子で僕もちょっとやる気になっちゃったんですよね。
でもシャワー浴びて準備してベッドに行ってみたらなんとその子チンコ付いてたんですよ!(笑)
「堀江さん、この子男じゃないですか!」って文句言ったら「可愛ければいいじゃねぇか!」って怒るんですよ。
でもまあ堀江さんの言うことも一理あるなって。ニューハーフのお尻に入れるのもまた経験だなと思ってたら、堀江さんが「なあひろゆき、俺に入れて貰うことできるか」って言うんですよ!できる訳ないじゃないですか!
「前と後ろ両方から責めて欲しい。前を触るのは流石にお前でも嫌がると思った」って。
なんなんだよその心遣い。(笑)
普通は中年のおっさんのチンコ触りたくないしお尻にも入れたくないですよ。
結局僕はニューハーフの子にフェラチオだけしてもらって帰ってきました。
もう二度と行きません。(笑)


これが本当に不朽の名作で、伏せ字にしたいところもあえて原文ママで記載する。原作に対するリスペクトだ。

なんだよその心遣い(笑)

正直メスイキという用語が面白すぎて、メスイキロケット失敗とか不謹慎すぎる所に昔ながらののネットの空気感はまだ残っているんだなとちょっと嬉しくなる。


ところでよく2chで立つスレッドに「ホリエモン、ひろゆき、古市憲寿、落合Jr、三浦瑠麗、東浩紀、キンコン西野、橋下徹、メンタリストDaiGO、オリラジ中田、林修が溺れてたら誰を助ける?」みたいな物がある。メンバーは大体日によって異なるが大抵ネットの嫌われものを詰め込んでいる。


全員マウンティングしてきそうで特にたらこと古市は感謝しなさそうだが、ホリエモンはそういう人間としてのまともさはありそうなんて意見はよく見かける。

全員助けたくないが、まあ一人選ぶなら自分はメスイキを選ぶだろう。いや、でも橋下徹ありなら一番まともか笑。宇野常寛ありなら、宇野さんもおk。


ただこの手のインフルエンサーというか教祖や論者みたいな連中は大体パターンが一緒だ。

ホリエモン→好きなことしろ!(結局これしか言ってない)

ひろゆき→無駄遣いしないで寝たほうがいいっすよ

古市→逆張りマン

落合→老害アンチマン

西野、中田、ダイゴ→マインドコントロールの手法で洗脳

橋下徹→燃焼しろ!

本田圭佑→夢を持て!


もういっそのこと根は単なる体育会系の橋本と本田が一番マシで、他は陰キャ出身だったりナチュラルに陰湿だったりと性根が悪い連中ばかりだ(まあ人のこと言えないけど)

とにかく本田圭佑はまあきよきよしいと読んじゃうくらい馬鹿ではあるけど根は本当にまっすぐだし、橋下徹も口があれなだけでまっすぐしててなおかつ頭がキレる。

メスイキや与沢翼が発達か何かだったというのは本人も認めているし、どこか欠けているがゆえに突出しているタイプだろう。

お林はガリ勉出身で普通の東大の嫌味なキャラが芸になっていて、なおかつラグビーもやってた体育会系で地味に恵体だったりするのでいろいろハイブリッド。

ネチネチした三浦瑠麗は、高嶋ちさ子と口喧嘩強いおばさん枠を競おう。

まあでも何だかんだでひろゆきのキャラが一番好きかもしれない。間違ったこと言ってるなと思うときもあるし、もうかつてほどネットでの存在感はないけど傍から見ている分にはいい。

ネットを面白くした功労者でもあるけどネットを駄目にした戦犯であり元凶とも言える。何気に過去にあくどい事をしているのもマイナスだ。ただホリエモンとのコンビは好きだし、その雰囲気が懐かしくもある。


あとN国の立花はこのメンツ加わりそうだったけど、一瞬で支持失ったよなぁと。過去最大級の瞬間風速だった。一時期悪ノリで支持しようかと思っていたけど踏みとどまって良かったと安堵している。


ただ思うのがこういう論者連中を集めて戦わせたら面白そうだという発想自体、討論や議論の場が相手打ち負かしてしまうという目的化していて「文化系の体育会系化」という現象を読んでいるようにも思う。

むしろ今文化系の世界が厄介なオタクによって過度に厳しくなっているのだ。ちょっとした間違いに激が飛んでくるので新規参入者が現れず先鋭化している。

ニッポンのジレンマの最終回で一人の出演者が「議論といえばひろゆき 論破と出てくるように怖いものになっている」という趣旨のことを言っていた。半ばそういう決闘に近い攻撃的なものからもっと開かれた論壇にしていかなければ、戦後民主主義で終戦直後、丸山眞男がゼロから日本中を巡って庶民と話し合いを重ねていたときに考えていた未来のようにはならないのではないか。


朝まで生テレビやTVタックル、たかじん委員会のような徹底討論型、いや実質議論のコロッセオでしかなかった物がニッポンのジレンマの終了でいよいよ終わったんだろうなと。これまでの論者はそういう戦闘スタイルが主流だった。

ひろゆきはその最高峰だったが今はそういった過激な論者としての需要はなくなっているし、対老害の急先鋒の落合陽一もこうしてネタにされているわけで。N国が支持を失ったのを見ても、もう日本人はそんなスタイルを求めてはいない。新たな論壇が求められているのではないか。分断を深化させるだけの議論にもはや意味はないということに気づき始めたのだろう。

面白いとおもたら銭投げてけや