見出し画像

Vanguard Cash Plusのマイナスポイント

私はVanguardが好き


私はRoth IRA でVanguard (ヴァンガード) を使っています。
(のちにパートのときのFidelity 401KからのRollover IRA、およびBrokerage accountも口座開設をして、これから書くCash Plusも含めて4口座持っています)

VanguardにSaving Account ?

Vanguardは銀行ではないのですが、
β版でCash Plus Accountという
いわゆるHigh Yield Saving Accountを試行運転しています。
※2024年4月現在ではまだ完全にエンロールメントがオープンになっていなかったと思います

確か去年、Vanguardからメールがあって、
"Cash Plusという新しいサービスを試しませんか?"
というものでした。

※その当時Vanguardで口座を持っているカスタマーからランダムでセレクトされたようですが、私はあまり資産の無いものが選ばれたのではないかと勘繰っています(笑)

この口座の売りは"4.7% APY" !!

新しい金融機関で口座は持ちたくなかったけど
Vanguardならもうすでに口座を持っているし
他にハイイールド口座を持っていなかったので即決しました。

これは最近色々な企業が参戦して話題ですが
普通のSaving Accountより利子がめちゃめちゃ高くて
CDとほぼ同じ (現在私がVanguard経由で持っているCDは5.55%だけど、多くのローカル銀行では5%行かないくらい。一回CFCUが70周年記念か何かで7%くらいのをやってた。)
だけど、CDとは違っていつでもペナルティなしで引き出せるという便利さが売り。

マネーマーケットよりリターンは少ないかもしれないけど、
預金口座ということでFDICで1.25Mまで保険がつく
(そしてマネーマーケットとは違い損失リスクは無い)。

しかもVanguardという超大手ならでは?なのが
モバイルデポジットの上限がメチャメチャ高くて、
一日にデポジットできる金額も (確か) 無限

因みに夫もVanguardユーザーですが
夫にはその知らせは無くて、今オープンエンロールしていないので
夫はSynchronyというオンラインでハイイールドを使っています。

ただ、Synchronyはチェックのデポジット上限がかなり低かったです。

まるで銀行の口座のようにラウター番号とアカウント番号があるので
ワイズからの入金にも使える。(めちゃめちゃ助かる)
ワイズの国際送金は本当に早くて、助かりました

Vanguardはアプリもめっちゃ使いやすいし、
サービス含め大好きなので
いつかしっかり利点について書きたいのだけど
今日は知っておきたいマイナス点について。

Vanguard Cash Plusのマイナス点

それは
Cash PlusからのWire transferは結構大変
ということ、
むしろ今のところこれくらいかな。

チェックなどがないのは
Vanguardのハイイールド口座に限ったことではないので・・・

でも、これが結構曲者でした・・・

ここから先は

3,440字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?