見出し画像

"Fancy Dance"を観た

(タイトル画像Appe TVサイトからお借りしました)

イベントでFancy Danceのプレミアイベントに行ってきました

ライタープロデューサーのエリカ・トレンブレイ (日本語にするのが難しすぎる苗字) が映画の紹介、そしてQ&A  (ガイオコーノ (Cayuga) のネイティブ話者・教師であるスティーブン、ミシェルも交えて) をするという何とも唯一無二の機会に参加しました。
特筆すべきはそれがガイオコーノの土地、イサカで行われたこと。
(水曜日にはセネカーカユーガ居留地 -REZ- であるオクラホマで上映会、そしてカナダのグランドリヴァーSix Nations Rezにて上映会がある)

この映画、6/28にapple TVでも公開になるが
(アメリカに続き、世界中で公開されることになっている)
それに先駆けて、いくつかの映画館で公開されるので
是非映画館に足を運んでほしいです!

プロット

母が行方不明になり、おば (ジャックス, リリーグラッドストーン) と暮らすロッキ (とってもかわいい・・・!!)
小さいころから窃盗はあたりまえで
車や貴重品を盗んでは換金する暮らし
母とおばはかつてパウワウダンスがとても上手で
パウワウには絶対帰ってくるからそこでお母さんにあえる
と言われ期待していたロッキ

ところが、母が行方不明となったため児童養護職員・祖父母(白人)によりジャックスとロッキは引き離されてしまい・・・

より深く鑑賞できるポイント

イサカに住んで、ガイオコーノのことやオクラホマの居留区のことを(かじった程度ですが)学んでいるわたしなりに、この映画をより楽しむポイントを考えてみました。

①ジャックスとロッキがしゃべる言葉は何語?

ガイオコーノ語
ガイオコーノ語は現在のニューヨーク州フィンガーレイクス地域にあるカユーガ湖 (Cayuga Lake) エリアにもともと住んでいた先住民のガイオコーノ族の言葉
現在ガイオコーノ語を第一言語とする話者は全世界で10人程。

②映画の舞台となっているのはどこ?

オクラホマ州Seneca-Cayuga Reservation (セネカーカユーガ居留区)

③どうしてNYエリアの先住民がオクラホマにいるの?

18世紀のサリバンキャンペーンによって土地を奪われ、現在は多くがカナダのSix Nations RezとオクラホマのSaneca-Cayuga Rezに住んでいます。

④ファンシーダンスとは

パウワウの踊りの一つで、フリンジのついた服などで踊る

⑤イチゴ

劇中でロッキが初経を迎えるシーンがある
他の文化のことは知らないが
日本では初経はおめでたいことで、お赤飯を食べたりする
ガイオコーノにとっても、とても大きな意味を持つことで(パワフル)
実際のところは分からないのだけど、ジャックスが即興でセレモニーのようなことをしてあげたり
ダイナーでもイチゴの食べ物をたくさん頼んだりする(可愛いシーン)
ガイオコーノ(とホディンソーニ -Six Nation-)にとって、イチゴはとても重要な食べ物だそうだ

初夏、一年で最初の果物がイチゴで、それを祝うセレモニーがある
イチゴは大事な食べ物であるとともに、薬でもあり、その種はまるで星 (=先祖) のように
私たちを導いてくれるものなのだそうだ
実際に、ガイオコーノ語ではイチゴと星はとても似た単語になっているのも面白い



と、ざっくり書いてみましたが・・・
もっと色々詳しく書いたんですが
すごく長くなってしまったので
精読してサイトのほうにアップしたいと思いますので
更新したら是非そちらも読んでみてください!
(エリカ達が上映会で話してくれたことも盛り込んでいます)
ここまでよんでいただきありがとうございました
是非、劇場/Apple TVで上記ポイントを思い出しながら観てみてほしいです

6/29 Upしました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?